2014年4月7日月曜日

麺屋 玲 @ 西都賀

限定の 鯛煮干塩ラーメン ピンボケ

平打ち麺

気になる調味料が、

丁寧な造りです

すごい卵のTKG 

値段的には安いと思います。

店舗 入口
3/8(昼食)

千葉の出張研修
 心理療法に「動作法」というのがあるんです。来年度から集中講座に参加しようと考えていて、体験に来ました。
 の、前の腹ごしらえ。

雑誌やラーメンブロガーの方に絶賛されております。ラーメン屋さんです。
 (ちなみに、私はラーメン・ブロガーではありません。)

さて、基本のラーメンをと思いましたが、魅力的な『限定メニュー』に目が行ってしまい。
 限定の『鯛煮干し塩らーめん』を頂く事に、

こちらのお店は、あまり見かけない「煮干し」を使ってスープを採られています。
 もうひとつは「なめた鰈」でしたし、
和食の出身なのかもしれません。かなりマニアックな御主人のようです。

さて、待たされること暫し、来ました。

うわーっ、見たことが無いビジュアルです。
 きれいな丼です。

そして、ふわっと鯛の香りが、
 そして、チャーシュウが気になります。
読神様なら、お分かりかと思いますが、私、基本的にラーメンに入っているチャーシュウと言う名の『煮豚』に興味無いんです。入ってなくて良い位。(だって、美味しくないんだもん)
 そんな私が、「おーーーっ!」と思ったと言う事です。 みなは言いますまい。
軽く炙り・燻製が施してありますが、スープを邪魔しない、とても丁寧な造りです。 旨い。

何と言ってもスープですね。
 んー、しみ旨っ! 透き通った塩スープは、嫌な鯛出汁の強みでは無く、品の良い程度に抑えられ、塩加減の塩梅が絶妙です!
 やはり、和食の出身の方ではないでしょうか? 呼び戻しの技法を使っているのでは?

麺は、御主人にお尋ねしたところ、「自分が細麺は好きじゃないので、」と仰ったので、太麺にしましたが細麺もチョイス出来ます。カネジンの物と思われます。
 相性が良いですね。
私は、塩スープには断然、細麺と思っておりましたが、それだけではない事が解かりました。

いやーっ、参りました。

でも、ちと物足りない。
 と言わけで、「TKG」をば。
「スゴイ卵と、スゴイ醤油です!」と笑顔で供されたその卵は、確かにスゴそうです。
 良くませで、牡蠣エキスの醤油を入れて、いざっ。

んー、成るほど!
 確かに美味しいですね。

ただし、塩ラーメンの後ですと、卵が勝ってしまいますので醤油ラーメンの時に合わせた方が良いかも知れません。 より、塩ラーメンのスープを楽しむと言う意味で。

いゃーっ、参りました。 いままでも様々な魚煮干しを試されているようですが、その発想力と検索労力に感服いたしました。

ぜひ、訪ねてみて下さい。 唸るラーメンです。

そして、顔の筋肉が弛みます。

動作法とは、過緊張の筋肉を弛める心理療法なのです。
 お後が宜しい様で、

心理屋じゃ無けりゃ、解かりませんね。

0 件のコメント: