2014年4月8日火曜日

光寿司 @ 館山 渚銀座

ツマミ盛りっ

イカなめろう

やはり、越紋の鮪が旨いっ

白ミルとコハダの刻み

いさき     ホタル沖漬け        鮪赤身

このイサキが一番旨かった




〆は、家内のウニと私の穴子


おまけ 居酒屋みさ 小上がり席にて



3/21(館山ツアー)

明日が祝日なので、家内の仕事上がりと娘の帰宅を待って、館山へ。

もう、そんなにこだわる事は無いのかもしれませんが、
 私の食いしん坊人生のページから外せないのが、館山・渚銀座の光寿司さんです。

夜な夜な、ただいま気分で通っていたお寿司屋さんです。
 当時は、2時(26時)位までやってました。

学校の先生や職員さんがお客さんの大半だったので、深夜でも安心してお寿司を楽しむ事が出来ました。
 いまでも変わりなく営業されていますが、さすがに0時にラストオーダーとしたとのこと。
それでも充分ですけどね。

家内は、光さんの『なめろう』が好きです。

私は、鮪ですね。 鴨川・江見の越紋さん卸の鮪です。

娘は、「みっちゃーん!」と、大将の事を呼べるのが楽しみのようです。


そして、今宵は、なんとなく、
 居酒屋『みさ』を訪ねたくなりました。

20代の頃、大変お世話になったお店です。
 くじらのたれと焼き鳥が旨かった。
くじらのたれは、手割きで出してくれたんです。
 焼き立てのくじらのタレは、とても熱くて火傷する程ですが、ママさんは毎回手割いて出してくれていました。
 『包丁で切っちゃうと、冷めたら固くなっちゃうのよ~』と、お客様第一主義なママさん。

久しぶりに会う事が出来ました。
 残念ながら、くじらのたれと焼き鳥は有りませんでしたが、雰囲気が楽しめたので良しとします。


いいなぁ~  館山 渚銀座

0 件のコメント: