2014年4月7日月曜日

らーめん きじま @ 長生村 水口

らーめん 480円 

ラーメンショップ系の拡がった丼

なんてことない麺ですが、スープとの相性は抜群

おススメのチャーむす 180円

海苔の下にはチャーシュウが巻いてあります。

チャ―むすの解説

ラーメンは、やたらと安いんです。

魚粉が入ってます

3/4(昼食)

時々、食べたくなるんですよね。
 らーめん きじま。

そんなに、強烈な特徴は無いんですけど、個性的ではあるんです。
 メニュー展開にも、御主人の発想が光っています。

基本のラーメンは、並盛りで500円を切る安さ。
 ラーメンや蕎麦は、この位で食べたいですよね!

ラーメンショップ系の丼には、それと思われるスープと麺が浸かっていますが、どこなくショップ系でも無いんです。ラーメンショップ系のお店は、画一的な味では無く各店舗で個性を出していますので、そうなんでしょうけれども、それにしても独自の路線を歩まれてる感じがします。
 良い意味で、新旧のラーメンの良い処取りをしながらも、万人受けする、地域に、仕事人に好まれる味作りを展開されていると思います。

そんな中で、一番のおススメが、ラーメンでは無いのですが『チャーむす』と呼ばれる、おにぎり。
 これ、絶品です。 私の好きな取り合わせと言う事で、

かなり大きめな、塩握りに白ゴマとコショー。
 それを白ネギをかませて、チャーシュウで巻いて、海苔でオーバーラッピングっ!
ラーメンスープとの相性が悪いわけがありません。考えましたよね。 『旨い』の一言に尽きます。
 しかも、安いっ!  コンビニだったら、300円位は取られるでしょう。


チャーむす だけでも試してみる価値があると思います。

2 件のコメント:

なみのりお さんのコメント...

らーめんきじまのマスター 
きじまさん
きじまさんのお母さんとうちの
ばあちゃんが友達でした。

脱サラして始めたラーメン屋も
もう10年くらいになるでしょうか。。。
研究熱心と伺っております。
今度 久々に行ってみます!

cheero1969 さんのコメント...

なみのりお。さんへ

そうですね、10年位に成ると思います。
 脱サラでしたか、すばらしい。
他店にはないアイディアにあふれていて、ラーメンブロガ―やラーメン通には、関心が持続しない様ですが、
 普段使いのお店としては、優良店であると思います。
 いままで、味がブレることなく、堅実な営業を続けていらっしゃいますよ!