2014年4月19日土曜日

はくが @ 茂原 弁慶通り

ラーメン 500円


生姜のみじん切り

4/18(昼食)

2時半の昼食。

千葉出張から、茂原に戻り会議。
 で、ようやく昼食。

直ぐに夕食に成るわけですから、軽めに。

 はくが レポート。

基本のラーメンをば。
 はくがさんの気になる点として、その価格設定が気がかりなんです。
ラーメンのメニューは、500円550円600円刻みです。
 ちなみに、悩ましいのが、ラーメン500円とチャーシュウ麺550円。

私は、チャーシュウに興味無いので、どうでも良いのですが、チャーシュウ麺と言えば、通常は150円から250円の価格差があると思いますが、はくがさんでは50円の違いなんです。
 チャーシュウ麺のチャーシュウが少ないのか、それともラーメンの具材が多彩なのか?

仮説として、トッピングの多い、もしくは吟味されたラーメンとの結論を持ち、ラーメンに挑みます。


あらっ? 何の変哲もないラーメンが出て来ました。
 ちょっと、肩すかしを受けた印象を抱きましたが、500円のラーメンとしては普通です。
はくがさんだから、期待を膨らませ過ぎました。

味わいは、豚・鶏ガラの醤油スープで、王道・中華そばです。
 旨いです。 支那そばです。メンマの食感が良いです。

そして、スープに落とされた生姜のみじん切り。
 良いですね、郷愁があります。

とは、言え、50円の違いならチャーシュウ麺を選択すべきなのでしょう。

 はくが、おそるべしっ!

今度は、ネギラーメンに挑戦する予定。
 なんでも長ネギに、 熱い油で、 醤油スープで。

と言う事なので、爆肉麺的なイメージを勝手に抱いている私なのでした。

0 件のコメント: