2014年4月7日月曜日

手打ち そば ゆう久庵 @ 茂原市 大芝

もりそば 680円 大盛り200円プラス

丁寧な仕事です

そば湯は 茹で汁では無いですね

蕎麦屋の割には遅くまでやっていますね

充分なメニュー展開

ご飯物・ツマミも有ります

セット物もあります

店舗入口

3/3(昼食)

新店探訪

長生・茂原管内には、「コレ」といって私の好みの蕎麦屋がありません。
 高いか、美味しくないか。

もり蕎麦を、充分な量で600円位で食べたいんですけど、なかなか。

蕎麦もラーメンも、高級志向と原材料の高騰が原因かと思いますが、
 「ちょっと、蕎麦でも手繰ろう」なんて、簡単に言えませんね。

いつも、蕎麦が食べたいけど、いい蕎麦屋無いからなぁ~
 なんて思っていたわけです。

でも、新しく蕎麦屋が出来たと知れば、試さないわけには行きません。
 と言う事で、年明けから建設を進めていて開店したお蕎麦屋さんを訪ねてみました。

結果、納得の蕎麦を出される良店であることがわかりました。

初訪ですので、基本のもり蕎麦を大盛りで一枚。
 こちらは、大盛りのシステムで、蕎麦のみのお代りは有りません。

出て来た感じから、蕎麦の角が立っていて、キラキラと輝いています。
 麺の〆具合は最良で、冷たすぎません。

蕎麦には、そんなに星が見当たりません。更科系ですが、二八かつなぎはもう少し多いかも知れません。蕎麦香もそんなに強すぎないので、万人受けする仕立てに成っています。
 先ずは、汁を付けずに一口。
良いですね。 硬すぎないコシが啜り心地と良い、噛みごたえと良い、
 通好みでは無いと言う意味ですが、食べやすい御蕎麦です。

ただし、仕事はとても丁寧で有ると思われ、
 蕎麦切の美しさには、うっとりとしますね。

汁は、私の感覚では甘めです。鯖よりも鰹の配分が強いので香りが良いです。
 とっくりに充分な量が入ってきます。ただ、猪口はかぶせない方が格好が良いと思います。

小付けが嬉しいですね。無くても良いですが、有ると嬉しいのが人情。

うどんは有りませんので、蕎麦が苦手な方はご飯物を頼まれると良いのではないでしょうか。
 ミニサイズの用意も有りますので、お子様や女性、蕎麦と一緒にセットにすると良いでしょう。
セット物も若干の割引で設定がありました。

私としては、ツマミに 鴨焼きと板わさ、鶏わさがあったら酒が進むんですが、
 あと、玉子焼きに大根おろし。

値段的には安くは有りませんが、提供される蕎麦の量は値段に見合っていますので、
 大満足で完食。

会計を済ませると、きちんと御主人が挨拶されるために厨房から出て来て下さいました。


  優良店です。
今度、夜に行ってみます。

0 件のコメント: