2014年4月16日水曜日

Pole Pole in the park @ 一宮

アミューズは レモンのドーナッツから、

袋入れで、開けるときの楽しみがあります。

ブロッコリーのポタージュ

二種類のパン オリーブオイル添え

鶏の赤ワイン煮

ググッと寄りますっ!

そろそろ、バルコニー席も良いですね!
4/3(デートランチ)

家内と久しぶりのデートランチです。

先月から、ポレポレさんでは、ランチの提供方法が変わりました。
 メインを、三種類、魚・鶏・豚からチョイス出来るようになりました。
その代わり、プリフックス・コースはランチタイムは中止になりました。
 その代わり、チョイスの数を増やしてのコースも選択できるようになりました。

良いと思います。

さて、今日のランチは、魚はワラサ・豚はグリル・鶏は赤ワイン煮、と言う事で、
 家内が魚、私が鶏としました。

そうなんです。こうやってテーブルで違うものをチョイスしてシェア合うのも楽しいのではないでしょうか?

その前に、素敵なアミューズとスープを、
 アミューズは、ポレポレ・ランチの楽しみの一つです。
今日は、レモンのドーナッツ!
 袋に入って来るので、開ける楽しみがあります。

うわーっ、まんまレモンです。
 中には、新生酪農さんのチーズが入っています。
はちみつを付けて食べても、レモンであることが強調されて美味しいですし。
 チーズとはちみつの相性も良いです。

やるなーっ、槇シェフっ!

次いでスープは、ブロッコリーのポタージュです。
 以前は、このタイミングでサラダだったのですが、スープも良いものですね。
春になったとは言っても、まだ肌寒いですので、温かいスープを食前に頂けるのは嬉しいですね。
 親子丼の様なフタ付きの器で供されます。
高橋さんはニコニコ。つくづく、お客さんが喜ぶ顔を観るのが楽しい様で。客にフタを開けさせて、リアクションを観察しています。
 ですので、お望み通り、良いリアクションで応えます。自然と、
フタを開けると、可愛らしいブロッコリーが描かれています!
 味わいは、魚介ベースのスープ(海老のビスクかなぁ?)、にブロッコリーの風味が活き活きと表現されています。

やるなぁーっ、槇シェフっ!

さぁ、メインです。
 その前に、パンの提供。
以前は、ブリオッシュが1つでしたが、これからは二種類、
 ブリオッシュと、海水から採った塩を使ったパン。
この、塩パンが、実に良いんですよ! オリ―プオイルを付けて食べると絶品ですっ!
 そのオリ―プオイルが良いんです。 若々しいグリーンの風味が、海水塩のパンとベストマッチです。

さて、メインの鶏の赤ワイン煮
 イメージとしては、ワイン煮ですから、ホロホロと崩れる鶏を想像していたのですが、
しっかりとした、肉感のある仕上がりです。かと言って、フレッシュでは無いのですよ。
 しっかり煮込まれては、いるんです。
ソースはマデラ系でありながらスッキリとしたもので、赤ワイン煮の味わいとケンカしない様に、濃度は抑えられています。そして、付け合わせとしても活躍しているのが、アニスで風味付けられた しいたけが、良いアクセントを付けています。エスニック・中華っぽい印象も持ち合わせています。

やるなぁーっ、槇シェフっ!

槇シェフの真骨頂と言えると思いますが、1つの料理に、幾重にも味わいを楽しめるようにとの工夫が隠されているのです。最後まで飽きずに頂けるのも、こういった心遣いが行き届いているからに他なりません。

  素晴らしいっ!  これで、1200円(税別)
 
やるなぁーっ、ポレポレっ!


2 件のコメント:

なみのりお さんのコメント...

安いですね!!!
しかもおいしそうです。

今度行ってみます!

cheero1969 さんのコメント...

なみのりお。さんへ

ぜひっ!

土日は、直前でも予約確認される事をお勧めいたします。