2014年4月8日火曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

ハァ~っ このひと時が1日の終わりを告げます


鮪三昧!

寛八のタタキ

3/19(仕事上がりのswitching)

何か、血が足りないっ!
 吸血鬼の私は、時々、赤身を補充しないとイライラしてしまいます。
そして、うっかり日焼けした時にもっ!

血が足りないと言うよりは、鉄分欠乏気味なんでしょうね。そういう時は、
 
珍しく、中トロも食べてみました。
 今宵は、ネタケースに鮪が部位ごとに綺麗に並んでいました。

右上が背上、手前が中トロの上の赤身です。
 んー、やっぱり背上かな。

中トロは久しぶりに食べた事もあって、口に入れた瞬間は美味しいと思ったのですが、味わって行くと、鮪では無くても味わえる脂が出て来て、鮪の香りが口の中で解からなくなってしまいます。
 んー、中トロは酢飯、もしくは炊き立ての白ご飯ですね。
中トロの上も同様です。
 もちろん、油が控えめですから、赤身独特の渋みも有るのですが、やはり脂が勝ってしまい、徐々に鮪の香りが損なわれていきます。

んー、こんなに鮪の赤身の味を語るのも、何かと思いますが、
 私、その位、魚を、鮪を頂く時には味わって戴いています。

そして、寛八のタタキは、細かく刻まれた寛八が、口の中でプチプチとはじける感じが良いんです。
 時々入って来る、生姜や葱との相性も最高ですね。
良い取り合わせです。

また、明日からがんばります。

あっ、明日は休みだ

0 件のコメント: