2010年9月17日金曜日

清寿司@一宮 宮原

   〆たての平目 パリパリです
  こちらは平目の皮の湯引き 酢橘でいただきます
   今回もいました 新子二枚付けの握りでございます
9/16  夕餉
 父がデイサービスで果物を大量に買ってきてしまったので、清さんにおすそわけです。
あのーっ。父は腎臓イカレてて、カリウムを摂れないので食べられないんですよ。それでも買ってきて(箱買いですよ)周りに振舞おうとする。悪く言えば『虚栄』の何物でもありません。私が一番嫌う処です。
 科研の女が最終回とのことで、さっさと帰りましたので、その後は家内とゆっくりお寿司を堪能することとしました。
本日の平目は〆たてで、パリパリとした歯触りが夏らしくて良いです。一緒に皮の湯引きをいただきました。たっぷり一個分の酢橘をふりかけて頂きます。ムニュムニュした食感が良いです。
 私は肉でもそうですが、ゲテモノ好きと言いましょうか。臓物や皮が好きなんですね。特に魚の皮には身との間に、豊富にDHAが含まれておりますので栄養学的にも優れた部位となります。コラーゲンもありますよね。また、天然の酢ともいうべく酢橘をたっぷりと振りかけてありますので、消化・吸収も文句なしの相性良し、という事に成りましょうか。
 そして、またやってしまいましたが、新子握りの大行進。ホントはもっと食べられるのですが、大人なので。 本日は二枚付けでして、口に放り込みますと、シャリと新子の絡みがトルネード! 旨すぎです。この新子の味を知らないのは人生の半分は損してていると思います。 その位美味しいんですよ。
 旬はそろそろ過ぎますが、時期外れでも小ぶりなコハダが出回る事がありますので、見かけましたら是非試してみて下さい。 人生変えてみませんか?

3 件のコメント:

なんという花 さんのコメント...

変えてみたーい!

私は、すでに「林住期」に突入している身ですが、清寿司さんの新子を食べて、損した半分の人生を取り戻したいですね!

それにしても、このあと奥様とビーハイブで仲良く美味しいカクテル?と「鴨つけ」。

裏飯屋~~~。

野村商店 さんのコメント...

はじめまして。大多喜町の野村酒店と申します。突然の書き込み失礼いたします。飲食店様へお酒を紹介する酒販店として非常にいつも興味深く拝見させていただいております。ブログを拝察させていただくと地酒がお好きでしょうか?弊店では隠れた地酒をたくさん取り揃えておりますので是非一度お越しになってください。またブログ「お城の街の酒屋さん」やってますので是非覗いてみてください。

cheero1969 さんのコメント...

野村商店さん(酒店さんでしょうか?)

こんばんは

御訪問ありがとうございます。
 日本酒はあらゆるジャンルの料理に会うと思って居りますので、日本人の誇りとして、ワインやウイスキーを語る前に、日本酒について一過言を持ち合わせていなければと常に、飲み試しを繰り返しております。
 要は、好きです。
野村さんのブログにも訪問させていただきますので、よろしくお願いします。お店にもお邪魔したいと思いますので、その時にはビックリされないように気を付けます。