2010年9月12日日曜日

手打ちそば 一葉@東金 田間

ランチの小野菜天丼とせいろのセット 850円 ご飯大盛りは無料にて
   二色もり  せいろと更科がご覧の通りで700円
9/9 昼食
父の通院で東金方面で昼食を
 初訪の蕎麦屋です
あまり評判を聞かないのと、たまたまかもしれませんが店舗前に車が止まっているのを見たことが無かったのと、店内の様子が全く見えないことと、R126沿いで上りの車線から入店しづらい事など、なんとなく候補から除外していました。
 東金にはそれなりに蕎麦屋さんがそろっていますが、価格の手軽さがもう少し欲しいので、今回探訪することとしました。
 入店するとちょっと変わったテーブル設定です。おそらく前の店舗の名残なのでしょうが、テープル席が小上がりの上になっており、杖を頼りに歩く父にとっては、ちと上り降りが辛いです。
 綺麗な店内は多古焼の陶芸作品が飾られており、千葉三越での催し物案内があります。
 家内は二色もりで私はランチセットとしました。画像ありませんが、父は天ぷらそばです。
ランチセットの盛り蕎麦は充分な量です。 では一口、汁を付けずにいただきます。 
旨い! 久しぶりのホームランです。蕎麦の香りが堪りません。
 比較的細めの、不揃いではありませんが乱切りで、表面は少々ざらつきを感じる二八様の麺で、汁の拾いが良いです。
 すする度に蕎麦香がはじけて箸の止まる事を知りません。久しぶりに、私の蕎麦をすする音に周囲のお客さんが覗き込んでいます。 ほとんどすする音が途切れませんから。
 そして小野菜天丼は丼汁が良い感じです。強めの甘辛汁で江戸風です。天丼だけでも旨そうです。
家内の二色もりは更科との合い盛りでして、なかなか楽しめました。更科も良いです。
 家内曰く「今まで食べた更科で一番おいしい」とのこと。家内は更科の味わいに物足りなさを日々感じているようでしたので、こちらの上品さの中に、大いに蕎麦感を感じられるところが気にいったのだと思います。
 父も「美味い蕎麦だ」を連発。通院の時の昼食のレパートリーに幅が出ました。
私はせいろの蕎麦のみ、おかわり(420円)しました。 旨ウィーイっ。 普通のせいろそばで580円と良心的です。
 会計時、店主らしき叔父様に声を掛けさせていただいたところ、日本酒は鶴齢があるとのこと。またメニューにはなくとも酒の肴の調整はしていただけるとのこと。
 鴨焼きを作ってもらって日本酒でやっつけたいです。 また必ず行きます。
東金市 田間781-11 ℡ 0475-52-5026 営業時間 11:30~19:30 定休日 火曜日 
 

4 件のコメント:

梅一輪 さんのコメント...

ここが、大仙さんの旧店舗だった場所です。
大仙さんは、分厚く切られてくる刺身と、これまたでっかい串焼きで人気のお店でした。
片貝県道に移転後も、ご繁盛しているときいていますが、cheero1969さんのこえた口には合わなかったようですね。
ただ、一葉さんのそばは、お口に合ったようで何よりです。こちらのお店、駐車しにくいので、お客さんがついてくれるまでは心配だなぁと思っておりました。でも、変わらずに美味しいおそばを出してくれているようで、うれしく思いました。
ただ、開店当初のお酒メニューのメインは梅一輪だったのですが…
今は、鶴齢さんになっちゃったのかなぁ…
自分も、近いうちに美味しいおそばを食べに行ってみようっと!

cheero1969 さんのコメント...

こんばんは

偶然の一致とは驚きです。

生意気なコメントお許し下さい。少々精神状態が不安定で、表現が徐々に荒くなってくるのが解かっているのですが、手直しをするのも癪で、思いのままに書いてしまっています。
 
皆さんに嫌われないように気を付けます。

梅一輪 さんのコメント...

いえいえ、感じたままにつづるほうが、読者のお店選びの参考になると思います。
自分は、納入業者の立場上書けないこともありますので、自分のブログ記事よりも読者の方のお役に立っていると思いますよ。

cheero1969 さんのコメント...

梅一輪さん こんばんは

恐縮です。そう言っていただけると助かります。

なお一層の精進をしていく所存ですので、これからも御支援賜りますよう、また、御指導・御鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。