2010年9月19日日曜日

房総つけめん@一宮

   初のトロロつけめん 735円


9/19 昼食

父にすじコン根菜カレーを作り、家内と私は外出します。

今日は担当だった退園生の秀プー君が我々を訪ねてやって来ますので、一緒に外食をしながら久しぶりに近況を含めお話を聴く事にします。が、待てど暮らせど来ません。彼は携帯を持っていないので、こうゆう時に困ります。1時半まで待ちましたが来ないので、2人で房つけに。

 最近、Dr.kei氏のブログにお邪魔することが多くなり、房つけでトロロつけを楽しまれた記事がありましたので、私も真似っ子メグちゃんしてみました。(←あらびき団のめぐちゃんではありませんよ。魔女っ子ですよ。七色の花を探しているのはルンルンですよ。)

 なるほど旨ですが、ノーマル530円に比べて200円も高いのは少々納得がいきません。トロロがつけ汁に入っているだけなんですけどね。やっぱり私はノーマルが一番ですね。

 周囲のお客さんを見渡すと、家内を含めて5人のお客さんが野菜つけめんをオーダーしていました。確かに50円プラスであの野菜の量はすごいですね。餃子も飛ぶように売れていました。
 房つけ恐るべしっ! 

やっぱり麺が旨いなー。昨今のプリプリで腰の強すぎるつけ麺、私は辟易としていまして、房つけの柔らかさの中に腰がある感じがベストですね。堅いのは顎がつかれるし、そのまま啜っていると胃に負担を感じます。(ちょっとお腹が痛くなります)

 味噌つけ・坦々つけとか出来ないかなぁ~

あっ、そうそう。秀プー君は近くまで来ていながら、私の携番を書いた手帳を紛失したとのことで、電話が掛けられなかったとのこと。 んーっ、もうっ秀プーったらっ!

0 件のコメント: