2010年9月18日土曜日

ビストロ カルチェラタン@茂原 早野

   前菜 5種盛り 1280円
   フレッシュトマトとバジルのピザ 20cm 850円
   サーモンとブロッコリーのクリームパスタ 1050円 タリアテッレ(平太麺)
    ボロネーゼ風ミートソース 850円 タリオリーニ(細麺)
   金時芋のケーキ 450円
9/18 ゆったりランチ
6日間ある夏季休暇の最後を取得して、家内と初訪のリスランテに
 地域情報誌では、たびたび眼にしていましてが、なんとなく後回しにしてしまっていました。
せっかくの休暇なので、昼から飲みたい私を気遣って、家内は私に店選びの選択権を委ねてくれたのでした。  お店の外観はとても良い雰囲気です。
 それでは要のインプレッションに移ります。
まずはアンティパスト。 
 3種類と5種類が選べます。画像左から、
オープンオムレツ:ふわふわで、おそらくパルミジャーノのすりおろしが入っていて、しっかりとした味わいです。
 鯛のあっさりグリル:鯛の昆布〆をバーナーで皮目を焼きあげた物で、オリーブオイルでしっとり感を出しています。
 牛カルパッチョ:牛のタタキを胡麻油でマリネードしたもので、おいしいですが、韓流チックです。
スモークサーモン:いわいるオードブルもの
 生ハムのフレッシュマンゴー巻き:なかなか良い相性です。マンゴーの味が強すぎないのが良いですね。
 全体的に、味がしっかりと付いていて、酒の肴といった仕立てです。 楽しめます。
次いで、ピザ
 トッピングは良いと思います。ドウが今一つ工夫がほしい。うまみがありません。もう少し粉の味と香りが感じられるような配合であれば、80点は行くと思います。
 
 さて期待の手打ち生パスタです
先ずはクリームパスタ。 タリアテッレはフガフガした食感でクリームソースとは合っていると思います。ほかに塩っぽいシンプルなソースと、トマトソースがありますが、こちらのタリアテッレはクリームソースが一番合いそうです。ソースそのものは少々ピントが甘いのですが、添付のレモンをギュッと絞ってやると味が締まります。フレッシュのフェンネルも良く合っています。もっと多く散らしても良いと思いますが、苦手な方もいるので、こんなものなのでしょう。 美味しいですよ。
 次いでボロネーゼ。意味は解かるのですが、ミートソースとボロネーゼをメニュー名に重ねるのは少々しつこい感があります。こちらはタニオリーニにしてみたのですが、タリアテッレと生地が一緒で、細麺ですと、すっかり腰が抜けていて、これではイタリアの方に怒られると思います。またソースは味が強く、香草か香辛料または香味野菜のえぐみが全面に出てしまっています。これは反則です。メニュー名の重ねの意味が解かりましたが、どちらかにキチット振り分けた方が良いと思います。←生意気ですいません。もったいないので。
 最後に家内がケーキを、他の物は手作りっぽいのですが、こちらは市販のものでしょうか?何となく味わいに厚みがありません。スポンジ自体が良ろしくないですね。
 手作りのガトーショコラやベイクドチーズの方が良さそうです。
パスタメニューはランチであれば、ドリンクとサラダが付きます。このサラダのドレッシングが美味しいです。王道のフレンチドレッシングにマヨネーズで食べやすさの中に本物が隠れています。
 総じて良いお店だと思います。手作り感も充分感じられましたし、お店の方の給仕がとても感じが良いです。居心地いいですね。また平日は12時まで営業されているので、イタリアンbarとしても使えそうです。おつまみメニューも豊富です。
 日本酒も地酒『梅一輪 生』をはじめ、八海山・久保田などそろっていますし、ノンアルコールカクテルもあります。
 パスタは気おらず干麺の茹で置きを頂いた方が良さそうですね。
茂原のかくれリストランテ 楽しめますよ。 お試しあれ !


ビストロ カルチェラタン 茂原市早野 2911 ℡ 0475-26-4555
平日 11:00~15:00  17:00~24:00  
日曜 11:00~22:00 lo 21:30

2 件のコメント:

梅一輪 さんのコメント...

カルチェラタンさん、まだ営業に行ったことないです。
以前、妻が「茂原のレストランに友達と行ったら、うちのお酒があったよ。」と報告してきたことがあり、場所を聞くとカルチェラタンさんだなとわかりましたが、おやじが一人で飲食に行くのは気が引けまして、そのままにしてました。
このような業態で日本酒を置いてくださっているお店にご挨拶に行かないのは、怠慢以外の何物でもないですね。反省…

cheero1969 さんのコメント...

こんばんは

カウンター席があり、お一人でも夜は居酒屋気分で行けると思いますし、ランチでも問題ないと思いますよ。もちろん奥様を誘って、御家族で茂原にいらして下さい。