2010年9月23日木曜日

三軒屋@茂原 東部台

   腹が減ったらこれを食え!の  油そば650円
   割スープと言う名の おいしいスープ
9/21 昼食
職場の買い出しで茂原に来ていますが、あまり時間が無く(午後の面接が2本あるので)、安・近・短で済ませようとラーメン店に、中でも今日は内街道沿いで入りやすい三軒屋にしました。汁そばをと思って居りましたが、車を降りると立て看板に『腹が減ったらこれを食え!』ポップが。
 ということで、初の油そばオーダーと相成りました。
こちらは三軒屋の太麺が使われておりまして、例にもれず、1.5・2玉までは無料で麺増量ができます。迷わず2玉で行きます。
 到着すると、すばらしい威圧感があります。いわゆる特盛りっ。画像では立体感がありませんが、盛りつけの高さは15cmoverです。しっかり特製タレを混ぜられた2玉分の麺に、ゆでもやし・青ネギ・山クラゲ・長ネギ・刻みチャーシュウ・地のり といったトッピングたちが犇めき合う様に、麺を覆い尽くしております。流石は三軒屋、料理長 田中さんのどや顔が丼から浮かんできます。
 さて、混ぜずに啜ってみます。啜り辛いですが、麺の旨さが良く解かる、塩分も油も強すぎない丁度良い塩梅の混ぜそばと成っております。うまい。
 混ぜていただきますと、トッピングを拾いながら、ひと啜り毎の味わいの変化に楽しみさえ覚えます。
麺2玉は結構来ます。ホントたっぷりです。
 さて、麺を半分位頂いたところで、割スープをいただきましょう。
この油そばの場合、割スープといっても、この割スープ自体が、野菜そばのベジポタスープに軽く味付けして供されますので、このスープだけで充分楽しめてしまうのです。根菜が溶けたポタージュ様のスープにはフランスパンが合いそうです。旨い。
 まず少しづつ様子を見ながら、部分的に合わせて行きます。スープが絡むと啜りやすくなりますし、味わいもマイルドになりました。酢を入れてみましたが、これはあまり合いませんでした。
 最後に残りのスープを全部投入。すると、それはまさに、スープスパ。これまた旨いです。洋食を頂いているかのような錯覚さえ覚えます。フォークとスプーンで頂きたくなりなります。良いですねー。幾重にも楽しめます。 これで650円はかなりの破挌かと。腹が減って無くても油そば、良いと思います。
 
 

0 件のコメント: