2010年9月23日木曜日

socoソコ@茂原

ポテトフライ ガーリックソルトが良いんです
   海老フライのタルタル添え 880円
   大多喜産イノシシのソーセージ 780円
9/21 補食
寿司正さんでの不完全燃焼を補うべく、ソコに来てみました。
 新装開店以来、上々の客入りの様です。テープル席のパーテーションが新たに増えていました。
既存のメニューに、コウイチ カタオカのスペシャリテが散りばめられていますので、楽しみです。
 今宵は、何でも無いのですが、真面目な美味しさのあるポテトフライと海老フライを試してみる事に。
このポテトフライ、本当に真面目な味がして、良心が感じられます。おいしいですよ。揚げ方とガーリックソルトの塩梅が良いです。是非、訪問時には一品として注文いただきたい。
 次いで海老フライですが、こちらはもう少し手を入れられた方が良いかと。
まず、海老の上がりが弱いですね。タルタルと合わせるのですから、もっとクリスピー感がほしい。
 あと、タルタルも割烹 かたおか張りのキレが欲しいものです。何か卵サンドのタマゴフィリングを頂いている様で、味が平坦です。王道でピクルスを刻みいれるか、おしんこのたくあんを刻みいれるとか、いずれにしても酸味をプラスして味を引き締めていただきたい。また、ラム酒を入れるとグッと酒のつまみに寄るのですが。
 盛り付けは込み入っていますので、深皿ではなく平皿で。タルタルは別容器が良いと思います。
添え野菜のカレーソースは美味しいのですが、タルタルと来て濃厚な野菜ソースとなると少々しつこいと思います。かえって王道のフレンチドレッシング等でタルタルに勝ってしまわない事が良いバランスかと。
 イノシシのソーセージは自家製で、焼きあげるとパリッとした、なかなか味わい深いものに仕上がっています。コウイチ カタオカに寄る物であると思いますが、もう少し細かなミンチが荒いミンチよりも混在が多くても良いかと。かなりワイルドな感じで、ビール片手にワッハッハッってな感じです。男性向きですね。私は好きなベクトルですが、家内は独特の風味が苦手だったようです。
 概して、新生ソコは美味しいですよ。一般の居酒屋のレベルは軽く超えています。価格設定もこなれていますし、性別・年齢・一人でも・カップルでも・グループでも対応できます。
 生意気にも激辛コメントをしていますが、私はもっとコウイチ カタオカの料理がもっと食べたいので、こういう表現をしてしまっています。
 笑認していただければ幸いです。

0 件のコメント: