2010年9月12日日曜日

手製@いちじくの胡麻和え




9/9 夕餉

スーパービックハウスで無花果を見かけたので、胡麻和えを作ってみました。

 『えっ』と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、思いのほか美味しいのですよ。

以前、割烹かたおかで頂いた。くるみ餡と合わせた無花果の一品がヒントで、家庭ならこれでいいな、という簡単レシピです。

 今日は種なしの巨峰ぶどうも共和えとしました。果物は皮をむき、箸でつまみやすい大きさに角切りにします。後は胡麻ドレッシングで和えるだけ。(笑)

 スイマセン自慢にもなりませんが、これから旬で、おもてなしのひと小鉢となりますので、お試しください。

無花果の甘みと胡麻ドレの塩気が相乗効果を生み、洒落た一品となること間違いなし。
 お試しあれ。

0 件のコメント: