2010年9月1日水曜日

ヴォナセ―ラ@君津 常代

   ランチAコース サラダからトマト煮 ラタトゥーユ風
   パスタ トマトとキノコと貝の手打ちパスタ
   デザート盛り合わせ 手作りプリンとガトーショコラ
9/1 昼食
夏休みを取って、友人のびんさんを家内と一緒に訪ねました。
 びんさんは君津市内で子どもたちの自立を支援する施設のホーム長をしています。
久しぶりの再会に昼食をしながら近況報告会と相成りました。
 前日に食べブロでYUKI ROCKさんの記事を参考にリストアップして臨んだところ、びんさんも知っていてランチコースをいただくことに。
 1680円でこのバリューであれば充分満足できるものでした。
入店前に『この辺の店は昼はオバちゃんばかり』のびんさんの語り通り、淑女のみなさんがお集まりでした。
 コースには、パンとドリンクが付きます。
それではコース内容についてのインプレッションに入ります。
 まずはサラダ 四種類のサラダからチョイスで私は身体を気遣って、ラタトゥーユ風のトマト煮冷製をいただきました。画像では解かり辛いかと思いますが、クリアと絵皿のWプレートになっており涼やかさを演出しています。また非凡な味に成りがちなところをパルサミュコ酢でアクセントを付けています。塩梅も塩で誤魔化していないところが好感が持てます。なかなか良いですね。
 次いでパスタ こちらも数種類の中からチョイスで私と家内は画像の手打ちとベーコンとキノコのトマトクリームを選びました。私は主に手打ちパスタを食べましたので画像は手打ちしかアップしていません。この手打ちパスタ、パスタそのものがなかなか美味しい。リングィーネぽい平打ちというかパスタマシーンで手作りされた物と察します。卵が主張し過ぎない小麦粉の香りを楽しめる仕立てに成っております。ソースそのものは、軽いペペロンチーニにニシガイの柱・エリンギのエキスとフレッシュトマトが煮崩れてソースになり乳化している感じが、ライトな中に味の奥行きを感じられるような、こちらも良い塩梅です。また、フレッシュバジルが嫌みのない程度に合わせてありました。
 デザートは盛り合わせで手作り焼きプリンとガトーショコラ 各ブログでも紹介されていました通りで、卵が感じられるカスタードプリンです。バニラビーンズに頼らないところも潔いです。敢えてカラメルシロップではなくフロストシュガーを振りベイクドしているところも個性が見え隠れしております。旨いです。
 びんさんは『こぉっ!』と卵の味が濃いことを二回連呼していました。ガトーショコラはガトーショコラでした。
 全体的にライトテイストで老若男女を問わず楽しめる物でして、場所柄不利な店舗展開かと思いましたが、この味なら常連さんも多くいそうです。機会があればまた訪問してみたいです。
 今度はワインと一緒に!
君津市 常代1-14-38 ℡ 0439-55-4700 月曜定休 
R127を館山方面に南下 常代交差点を右折 700m

3 件のコメント:

びん さんのコメント...

うん、美味しかった♪

楽しいランチだった♪

cheero1969 さんのコメント...

早速の返信コメ、ありがとうございます。

酒なしでも充分、話が途切れずにできるような年に成ってしまったと言う事も出来ますが、それはそれで良いでしょう。

また行きますし、こちらにも来て下さいね。

手記につきましては、保存し公開を取り下げておきました。 物騒な世の中なので。

びん さんのコメント...

うん、公開取り下げの件、それでいいよね~♪

cheeroのコメは手紙みたいだったからさ、読めたからそれでよし!

ちょっと飲んだ後なもんで・・・やっぱさ、とことん話すしかないんだよな~~、あきらめずにさ、変な手を打たずにストレートにさ。話してくれる場を作って待つしかないんだろうな~~って。

頑張れよ!俺も頑張るからさ!