2010年9月3日金曜日

清寿司@一宮 宮原

   地引 鯵の煮付け
   同じく地引鯵 こちらは刺し身で
9/2 補食
私、生意気にも清さんでは「ツケ」なんです。
 月末に伺って、月始めに支払いに行きます。と言う事で先月分の支払いで、家内と一杯飲りに来ました。
 時をさかのぼる事10年前、私が転職して一宮のアパートに住んでいたころです。当時、家内とは同じセクションで仕事をしていまして、日頃の仕事に関する内輪話をしに行こうと思ったのですが、時既に22時を回っており、コンビニ銀行が無い時代でしたので、やむなく500円玉貯金から8000円を握りしめ、清さんへと向かいました。正直にと言うか、前もって事情を話しますと「月末の〆で良いんですよ」とあっさり『それってツケですよね』と怪訝に訊きますと「はい、もう内の常連さんですし、男の人はいざという時にツケの利く店がないと、と生前主人が言っていましたから」とニッコリ。
 一介のサラリーマンが30にして、ツケですよツケ。良いんでしょうか。 
などとはそのときばかり、清さんには、もう10年もの間ツケ(信用払い)でカウンターに座らせていただいています。確かに後輩やお客さんと食事をしたい時の支払いで、現金を出すのは無粋な時があります。スマートな対応が出来ますので良いです。
 お叱りのお言葉を浴びてしまいそうですが、返って、しがないサラリーマンには助かります。

0 件のコメント: