2010年9月26日日曜日

蕎麦茶屋 よさく@茂原 押日

   健康韃靼そば 580円
   ナポリ風トマト麺 580円
   よさく 田舎そば 450円
9/26 おやつ
何だか気が納まらず、秀プー君を送り、家内と蕎麦を手繰る事に。
 それにしても今日は国体を視察においでの天皇陛下のご移動で日の丸を振ってお見送りをしている人が居たりと、茂原はプチ渋滞が起こっていて、なかなか着けませんでした。
さて、家内と私で気に成るメニューを食して行きます。
 わたしは韃靼と田舎を、家内はトマト麺にチャレンジ。
韃靼そばは画像では解かり辛いですが、黄みを帯びた綺麗な麺でして、なかなかの蕎麦香があり、板切り蕎麦とも違ったおいしさがあります。ぽりっとした歯切れのよい麺で美味しいです。 田舎は殻ごと製粉したもので、画像以上にダークグレイです。こちらも綺麗に切りそろえられており、蕎麦香は中でも一番強いですね。
 結論として、蕎麦香が強い順に、田舎→板切り→韃靼→十割。で、食感は韃靼・十割・田舎は滑らかで、板切りはボソッとした蕎麦感が楽しめます。
 気分に寄って、蕎麦を選んで、温か冷か、またトッピングを選んでと自分好みの一杯に出来る事が楽しいですね。
 もう一つ家内のオーダーでトマト麺ですが、これまた面白い一品で、なんとオリーブオイルで酸味を控えたドレッシング風のタレで和えてあります。結構イケますよ。麺は十割を使用している様です。暑い時に冷静パスタのノリで美味しくいただけますよ。 お試しあれ。

  店内の口上書き



0 件のコメント: