2012年8月23日木曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

鮪の背上(せかみ)と地引の鯵

来月は、上総十二社まつりです

鮪のヅケも出て来ました

8/16(夕餉)

家族で清さんへ。 
 私の公休日は、家内としても外食でホッとしたい様です。

まぁ、普通は幼児連れで外食をしようとすると大変ですが、
 清寿司さんは、そこんところが安心なんです。

無論、お客さんで混んでいる時は訪問を控えますし、大人の時間までには帰りますよ。
 他のお客さんに、折角のくつろぎの時間を汚す訳には行きませんからね。

子どもを可愛いと思えない人もいますし、寿司屋に来てまで、子どもの声を聴きたくない人もいますから。

 食事にはマナーがありますよね。日本的に言うと行儀・礼節となりましょうか。
マナーとは自分本位な、立ち居振る舞いでは無く、周囲にどれだけの気遣いが、嫌みなく出来るかと言う事だと思います。
 レストランとは、 『レスト』=休憩 が語源で、食事を摂りながら・ゆったりとした時間を求めに来る場所なのでしょうから、お店の雰囲気を壊すようなことは、マナー違反と言えると思います。
 もちろん、『俺は客だー』とお店の人に絡むのもダメ。あなたは良くとも、他のお客さんは嫌な思いをしていますよ。


余計なお世話でした。


さて、今宵の鮪。 私好みです。

 背上(せかみ)と言います。
部位で云いますと、腹から上の、中骨下の辺り。中トロの上と言った方が解かるでしょうか?
 中トロは、腹と背にあります。中トロも背上も、腹側、下半分が脂が乗ってますね。
お店によっては、中トロにくっつけて出している所もありますが、清寿司さんは、そこんとろが、キッチリしていますので、部位別に出て来ます。
 私、基本的には脂の強い魚は苦手なんですが、この位の脂の乗り、鮪に関しては、背上が丁度良いです。 どちらかと言うと、白飯で食べたいですね。
 もし、頼めたら言ってみましょう。 あんまり知ったかぶると、嫌われるかもしれませんが。

また、地曳きの鯵も、脂が乗って来ました。全長10cm位ですが、太って来ましたね。
 すり生姜醤油で頂きましたが、ニンニクでもおいしいですよ。
もう、地曳きの鯵は旬を過ぎます。 

どうぞ、今のうちに!

0 件のコメント: