2011年3月5日土曜日

かずさミート@一宮町 一宮

   シュウマイ レンジアップで充分 蒸せばもっと旨い
   こんな感じでレジ前に置いてあります 1P 470円
   つくね揚げ4個 240円と 豚レバフライ 120円
   つくねを割るとこんな感じ しっとりとした食感です
   タレを水でのばして 絡めながら温めます 旨!
   揚げ場 油の温度は高温・低温 パン粉も2種類で 生と乾燥物
   メニューボード ナベさんの後頭部が隠しているのがつくねのプライスです 

 

2/26 夕餉の惣菜
 
週末とあって、何だか夕食メニューが浮かばないというか、面倒です。
 
こんな時は、かずさミートさんの惣菜が便利です。
 そう、スーパーの総菜コーナーと比べれば値は張りますよ。
当たり前です。出来たての揚げたてを提供してくれるのですから。
 
私のオススメはなんといっても シュウマイですね。これは下手な中華屋さんより旨いし、安い。
 長生管内で、このシュウマイを上回るお店(中華屋・肉屋)を知りません。多分№1です。
水曜日と土曜日は、その日作りですから特にオススメです。
 水曜・土曜はシュウマイの日ーっ! 
ザクザクと刻まれた玉ねぎが良いんですよ。大きさもそれなりにあって、おもてなしでも充分通用します。
 
さて、今夜はそのシュウマイにプラスして揚げ物を頼みました。
 初めてなのですけど、割烹で会った時に伺いましたところ『1個から揚げるよ、コロッケ1個でソースかけてくれっ、て言う客もいるし』とのこと。良いですね。 お肉屋さんの鏡です。
 
 今回は気に成っていた、豚レバのフライとつくねを、
 
この長生界隈では『つくね』といわれる鶏ミンチのタネを片栗粉などで素揚げにしたものがメジャーなんです。 夕方には揚げ上がりを並んで待つ主婦の姿が散見されるくらいです。
 一宮裁判所の前の鶏肉屋さんのものが有名ですが、俄然私はかずさミートさんのつくねをお薦めします。
 
なぜなら、先ず、注文を受けてからネタを成形して揚げるからジューシィーさが他店と比べて上を行っています。熱々の揚げたてが旨い。タレが別になっていますので、好みで頂けるのも良い。 
 
 しかして、この つくね。結構曲者でして、返ってパサパサ・ポロポロしているほうが、もて囃されていますが、私に言わせれば、それは幻想です。いや、失礼、郷愁です。
 某TKD屋さんのファンの方も一度食べていただきたい。私のオススメは添付される甘ダレを倍量の水で割って、フライパンでつくねに絡ませるように、温めていただくのが好きです。あまり醤油が強くないので優しい味に仕上がりますよ。
 
今回のもうひとつの驚愕は、レバフライです。
 下町の薄っすーいヤツじゃなくて、しっかりと厚みがあります。しかも、こちらもオーダーを受けてからレバーを切り、筋を叩いて、粉を付けて・パン粉を付けて揚げ始めているではありませんか。これで、手のひらサイズで120円ですよ。缶ビール買って店先で食べたいです。こちらもしっとりしてて旨いです。お父さんのビールのお供に最適です。絶対オススメっ
 
 ほかにもオススメはあります。半分以上のメニューは手作りです。
何と言っても揚げたてが嬉しいでしょ!店頭で注文して待つ事8分位だったでしょうか。
 待ちきれない方は電話での予約が良いかもしれませんね。
 
 主婦の皆さん、おいしいお肉屋さんです。上手く使いましょう!
 
   ☎ 0475-42-3729 
一宮 42 の ミ・ナ・ニ・ク と覚えましょう!

2 件のコメント:

野村商店 さんのコメント...

こんばんは。
ご無沙汰しています。PCの具合が悪くて大変でしたね。
さて「つくね」ですが、裁判所前より旨いとは知りませんでした。私の高校時代は1~3個買ってタレを掛けて貰い、食べながら駅へ歩いたのを覚えてます。今でもたまに購入しています。
最近では「タレが掛けてあるタイプのつくね」を白子町の「金坂ミート」だったと思いますが、購入する事も有ります。味は当然ながら違い、cheero1969さんの好みに合うか判りませんが。
それにしても「かずさミート」旨そうです!行ってみますね。

cheero1969 さんのコメント...

おはようございます。
 はははっ、あくまでも私の主観と言いますか、かずさミートさんの応援を兼ねております。
 そうですよね、野村さんは駅からバス通学されていたのですよね。
 高田屋さんのつくねが、圧倒的にベーシックですが、違った解釈としてかずさミートさんのつくねを試されてみる事をお薦めします。
 しつこい様ですが、一番のオススメはシュウマイです。古酒の日本酒との相性が良いと思います。