2011年3月21日月曜日

Bee Hive@長生村 一ツ松

   豚骨つけ麺 880円 好みで魚粉を
   麺は滑らかな太麺 炙りチャーシュウがいいですね
   義援金の募金をした人には、ワンドリンク・サービス中
   26日に第三部隊として、現地入りされるとのこと

 

 

 3/19 昼食 ビーハイブにラーメンを食べに行きました。 お腹を満たす事はもちろんのこと、気に成っていたことがあって。 多くのラーメンブロガーの方が記事にされていますが、被災地に温かいラーメンと義援金を届けようと、ラーメン店店主の皆さんが、力を合わせて活動されております。 我が長生村の人気店である、ビーハイブさんもその一店舗でして、お話を伺いがてら、ラーメンを頂くことにしました。 まず、現況としてお客さんが激減していると言う事(海が近いから)と、青森シャモロック等原材料の調達がストップしていると言う事、また計画停電によるメニュー提供の安定が保たれないと言う事、等々、飲食店ならではの被害が出ているとの事。 笑顔が素敵なバイト君たちも自宅待機の様で、斎藤さんが一人で切り盛りしております。大店舗では、今月、従業員の給与が支払う事が出来るかが、悩みの種だとか。都内・千葉市内の飲食店がこのままだと、半数は店じまいを迫られてしまうのではないかとの噂も流れているとか、忌々しき問題です。皆さんを煽るつもりはありませんが、今まで通り外食にも出かけましょう。 東日本からの原材料の供給はストップしているかとおもうと、そうでもなく、懸命に出荷を続けられている業者さんが居るとの事で、思いのほか、魚介類の供給も滞りはありません。 逆転現象と言いましょうか、都内・築地市場では在庫のダブつきまで出ているとか。 未だ余震を感じる関東地方ではありますが、少しでも、日本経済の助けに成る事ができるようです。 画像はありませんが、この日私は豚骨つけ麺をいただきました。とても、美味しかった。 たぶん普段頂いていても、ここまでの感激は無かったかなとも思いました。ビーハイブさんのメインメニューである塩ラーメンは、いつ食べられるか解かりませんが、店主の、それでも美味しい物を食べて欲しいと言う気持ちが伝わってくる、素晴らしい一杯でした。 もう一度言います、どうぞ外食に出かけてみて下さい。そして、義援金箱に会計後のお釣りから気持ちを注いでみましょう。 ビーハイブの斎藤さんは26日、現地で1000食の味噌ラーメンを作りに行くそうです。醤油や塩だとスープが直ぐに冷めてしまうそうで、斎藤さんは日ごろ研究していた成果を発揮してきますとのこと。 頼もしいですね。私もお釣りから幾ばくかの義援金を投入させてもらいました。当日斎藤さんが着るシャツにもメッセージを書かせていただきました。 被災地の皆さんが、刹那でも、斎藤さんのラーメンを食べて『ホっと』してもらえたらいいなと、 

2 件のコメント:

area-info管理人 さんのコメント...

私も自粛解除して、食べ歩き記事再開しました

cheero1969 さんのコメント...

こんにちは、お元気ですか!
 
ご活躍は拝見させていただいております。
 
私は、もう暫く食べ物の画像入りの記事は、アップを控えようと思って居ります。