2011年3月5日土曜日

しゃきしゃき野菜の味噌ラーメン@職場の給食

   しゃき味噌ラーと三色杏仁

2/26 職場の給食

 今日のお昼は味噌ラーメンでした。 

この味噌ラーメンは以前は、もやしを始め炒め野菜がスープで煮てあり、くったりしていました。
 当時、私は職場の食生活委員に属していまして、提案した物がこちら。

施設の大量調理給食では、麺類、殊にラーメンを出す事は難しいのです。学校給食でうどんのメニューはあっても、蕎麦やラーメンは少ないでしょ。 ご想像の通り、麺が延びるから。              

 うちの調理の方々は、結構前からこの状況を打破されていて、冷凍麺を使い、ほぐれる程度に戻し、冷水で〆る。盛り付けた後、提供直前に熱々のスープを掛けると言った具合です。

 と言う訳で、スープに具がごっちゃに成っていたのでした。子どもたちから「もやしがグニャグニャしてるーぅ」と評判悪く、何とかしたいとの思いで、別盛で炒め野菜を付けることにしたのです。その提案をしたのがこの私。

子どもたちは目新しい食事提供に喜んでくれました。当時は、

今では普通のことなので、殊更感銘は受けていないようですが、うちの子どもたちは結構麺類のメニューのラーメンを楽しみにしているようです。

 調理のスタッフも子どもたちの喜びに満ちた笑顔を想像しながら、「おいしかったよ」を聴きたくて、日夜研究してくれています。      

0 件のコメント: