2013年10月29日火曜日

割烹 かたおか @ 茂原 八千代

先付け

ふぐの唐揚げ

竹岡 墨イカ

ミックスフライ

コウイチ カタオカ仕様の野菜別盛り

鱈の白子           松茸 

マッタケーっ

10/24(晩餐)

先日の台風 茂原市・八千代地区は甚大な浸水被害がありました。

私が愛する、割烹・かたおかも例外ではありません。床上浸水・胸の高さまで浸水したそうです。
 あの素敵なお店が台無しに成っていました。 泣きたくなります。

気になって、4日後仕事上がりに様子を伺うと、看板は点いておらず、店舗内を清掃していました。
 辺りは除染の消毒液の臭いが充満しています。
声を掛けづらかったので、そのまま御世話になっている幼稚園の様子を知ろうと走り去ろうとした時。見慣れた後姿が、「あっ、雅代さんだっ!」ワンちゃんの散歩をなさっていました。
 聞けば、来週には再開するとのことで、訪問の機会を伺っていました。

そして、今宵、出張帰りにお邪魔しました。

 あのカウンター席は、まだ復活していませんでした。 寂しい、

ホール席の一部をカウンターに見立て、急場の営業と言ったところでした。
 のりちゃん。さんもいらして、いつもと変わらぬ『かたおか』に成っていました。

ですから、いつもどおりにオーダーしました。
 スペイン・スパークリングワインを一本と日本酒、ウイスキー。

御料理は、竹岡・墨イカが旨かった。
 そして、白子のフライ、白子クーリーミィー・コロッケが絶品!
そして そして、松茸のフライ! コウイチ・カタオカの思いっきりの良さを感じた素敵なプレートを提供していただきました!

完全復活までには、もう少し掛かる様ですが、まずは一安心でした。

まだまだ、近隣の商店は復活できずに、中には廃業を考えている商店もあるとか。
 かたおかさんでは。冷蔵庫が7台オシャカに成ったそうです。大損害ですね。

皆さん、以前と変わらぬ『かたおか』の味を確かめに行って下さい。




4 件のコメント:

casper さんのコメント...

茂原市内でも八千代地区の一部はいつも
水害で大変ですね
来週、かたおかへ行って元気なママの顔
見たいです!

cheero1969 さんのコメント...

casperさん

今週からカウンター席も復活しています。
  女将さんをはじめ、皆さん元気ですよ!

なみのりお さんのコメント...

昨日初めてかたおかさんにお邪魔しました。甘鯛の凝った料理をいただきました。おかみさんと楽しく話して帰ってきました。あ CHEEROさん宛に名刺を預けてきましたのでメールでもください。 今度飲みにいきましょう(((^^;)

cheero1969 さんのコメント...

なみのりお。さんへ

あらっ! 有難うございます。
 なるたけ早いうちに受領に行ってみます。

甘鯛は、『うろこ焼き』ですか?
 私も、先日お邪魔した時に甘鯛があったので、どうしようかと迷ったのですが、
 結局、穴子の天ぷらの誘惑に負けてしまいました。

お会いできるのを楽しみにしております。