2013年10月27日日曜日

バルサミコのキャラメルソース @ 手前味噌

バルサミコ酢の分量と、

同量の砂糖を入れて、

煮詰めます。

半量まで煮詰めたら 飴に成ってしまった!

邪道ですが、水で伸ばしました。

冷めたら、3割方 蒸発したようです

10/5(んー、失敗)

ポレポレさんで、サラダに使われている、バルサミコのソースをイメージだけで作ってみました。

結果は、失敗。 砂糖は酢の量の半量で良いみたいです。

また、煮詰めすぎで、仕上がりが飴に成ってしまいました。冷めて水分が飛ぶ事を、計算しなくては行けませんね。 たぶん、1回目の猛烈な泡立ちを伴成った沸騰が、止める目安であると思います。

また、チャレンジします。

たぶん、塩焼きの豚肉に合うと思うんだよなぁ~ 鶏でも良いかな?

あっ、黒酢でやったら、酢豚の素になりますね。
 ビネガーでやったら? 

醤油でやったら、テリヤキかぁ

梅干しでやったら、梅ジャム?

研究してみます。

0 件のコメント: