2013年10月27日日曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

平政                   スマ鰹

平政 四日目です

珍魚 スマ鰹

ちょいと時間が経ってしまっていますが、

奥は鰭長カンパチ

綺麗な身質です

味は真カンパチよりあっさり

鰭長を おかわり

そして、握りでも

むかご ありました。 秋ねっ
10/18(仕事上がりの)

さて、平政レポートの最終回


四日目の平政を頂きに参りました。
 結果は激うま! 当たり前ですが、釣り物と言う事で、4日経っても鮮度は抜群でした。
まだ、身質はびんびんで、固くはありませんが、箸で掴んでもダレません。

釣り物って、ほんとーうに、美味しいですね!

さて、今日は、鰭長カンパチを頂く事ができました。
 こちらも、井上さんの釣り物

カンパチの亜種ですが、見た目には判りにくいそうです。
 しつこい様ですが、釣り物と言う事で臭みが無く、旨いにつきますが、
獲れたての本日物ですが、この個体に関しては味わい深い物がありました。
 というか、味がありました、寝かしが無くても。

私、このカンパチ、好きです。
 独特の脂臭さが無い事が第一の理由ですが、大型の青魚のイメージが変わりましたね。

平政は超一級品ですが、このカンパチは美味しいと思います。癖が無く食べやすいです。

そして、モア1種類。

なんとっ! 珍魚 『スマ鰹』です。
 3日目と言う事で、少々変色していましたが、味は今までに食べた事が無い感じで、見た目は鰹っぽいのですが、大型の鯵、縞鯵っぽい身質です。
 味わいも最初に舌先に乗って来た時は鯵に似ています。違うんですけど、敢えて言うなら。
そして、身の感じは滑らかで柔らかめです。
 最後に鰹らしい味が浮き上がってきます。

このスマ鰹、釣りの漁師さんでも市場に流さず、自分で食べてしまうほど旨いと言われていて。
 確かに、その珍重される訳は判りました。 なるほど、
でも、白ご飯との相性が一番良さそうで、わしわし食べたい感じです。我を忘れて

井上さんは、こう言いました
『今度は、もっとデカイ スマ食べさせるね!』

井上さんが言う事は、本当に成るのでドキドキします。


0 件のコメント: