2011年2月2日水曜日

中国料理 香@茂原 早野

   餃子 6個入り
   烏賊と金針菜の塩炒め(S)
   春巻き 二本以上は一本づつ追加できます
   海老チリのふんわり卵(M)
   麻婆豆腐(S)
   鶏肉の甘味噌炒め四川山椒風味(S)
 
1/31 晩餐
 
今宵はコックの兄が父母の見舞いに来てくれました。

 

食事の場ではありましたが、父にレスパイト・ショートステイの説明をしました。

 すると、思いがけない反応をしてきたので、イライラしてしまいました。やはり食事の場でこの手の話はするものではありませんね。『もう少し元気になったら佐倉に帰るよ』と言いだしました。人の気持ちを知らないにも程があります。しかも、自分の現状を全く理解していない。もう、勝手にどうぞ!

 

怒りの丈を聴いていただいたことろで、味のインプレッションを、
 
餃子は軽い焼きあがりで、依り合わせた皮の部分が、もちっと感があっていいですね。
 烏賊と金針菜の炒めは悪くありませんが、片栗粉での纏めがムラがありまして、舌触りを損ねています。
春巻きはサックリと綺麗に上がっています。他の料理に比べると味がぼやけています。
 
海老チリは酒粕の調味料を合わせたソースとなっております。もう少し味に奥行きが欲しいですね。エビの処理は上手く、プップリです。卵はもう少しふわり感が欲しい。
 
麻婆豆腐は熟成された豆板醤を使っていて、コクのあるソースとなっていますが、やはり奥行きに欠けます。旨味が欲しいですね。
 
鶏の甘味噌炒めは、はっきりとした主張ある味付けで甜面醤と四川山椒がベストマッチです。鶏の下処理も良く、サクッとした食感が美味しいです。
 
ランチを頂いた時も思いましたが、王道の作りらしく、油が強くオイリーな印象を禁じ得ません。メニューは豊富で、他にも楽しみたい料理があるのですが、少々考えてしまいました。油の使用料は調節してもらえるでしょうか?

 

12 件のコメント:

野村商店スタッフA さんのコメント...

野村商店スタッフAです。早速再訪していただいたのですね。オイリーな印象を与えてしまったようでお薦めした本人としてはちょっと申し訳ない気持ちです。すいません。以前も書きましたが香の真骨頂はおまかせのコースです。それでも舌に合わないようでしたらそれぞれの嗜好の問題だとおもいます。もし再訪することがありましたら是非おかませコースで食べて見てください。あと、なかなかお会いできませんがまた、当店へお越しください。新たな銘柄も続々入荷中です。

cheero1969 さんのコメント...

こんばんは
 Aさんが謝らないでください。
そんなつもりではありませんし、前回のコメントを頂いた時点で、再訪していましたので。
 
一般的には合格点以上のレベルのお店で有ると感じております。
 仰る通りの、嗜好の問題ですのでAさんのせいではありません。

こちらこそ、すいません。嫌な思いをさせてしまって。
 こうゆう性分と御了解いだだければ幸いなのですが、
 
 詩的日記と思っていただければ。

勝手を言って、重ね重ね、すいません。

 また、お店に遊びに行きます。何曜日がいらっしゃる頻度が多いのでしょうか?
 コメいただければ、非公開にも出来ますので教えて下さい。では、

野村商店スタッフA さんのコメント...

 こんばんわ。野村商店スタッフAです。お気遣いいただきすいません。私はcheero1969さんと同じく飲み食いに情熱を燃やしている人間ですので、一日に3回しかない食事のチャンスのうちの1回を使っていただいたのでそれに対しての気持ちで書かせていただいただけなんです。
 さて私の勤務日なのですが、もしかしたら店主の野村から聞いているかもしれませんが、私は酒屋は兼業なんです。本業も実は食関連の仕事をしてまして、野村をサポートする立場で銘柄選定やら蔵元との交渉等々をさせてもらってます。ですので置いてある銘柄はある意味私の趣味が入ってます(笑)しかし兼業とはいえどちらも本気でやってます。本業・副業というのではなくあくまで兼業なのです。ですので野村とは毎日電話で業務の打ち合わせは行っているものの実際に店に立つのは週末が中心となります。土曜か日曜の午後にいることが多いです。cheero1969さんは日曜にいらっしゃることが多いと聞いていますので恐らく近々お会いすることができると思います。私の食の友人たちは都内や千葉などが多いのでいろいろ食についてのお話ができればと思います。お会いできることを楽しみにしてます。

cheero1969 さんのコメント...

野村商店スタッフAさんへ

コメントいただきましたが、スパムコメントに入っていたので、公開せずに待機させております。

恐らく大丈夫な内容と察しますが、個人情報ですので、

ゆくゆくは、野村商店さんの日本酒に合わせた食の提案を、勉強会と称して夕食会など企画していただければと思います。
 言うのは勝手ですね。失敬しました。

Unknown さんのコメント...

またまた黒ちゃん・妻で失礼します。

香さんは土曜のランチによく行きます。
私は、ひれ肉の黒酢ソースのランチが好きです。
お肉って、すぐ食べ飽きる私ですがこれは飽きないのです♪


香さんは、いろいろあっても、この辺の中華では別格だと思います。
(あっ、張さんはまた「論外に別格」で、張さんはこの辺りにいるのが不思議ですから)

cheero1969 さんのコメント...

こんばんは
 実は私も黒酢の酢豚が気に成っておりまして、今度試してみようと思って居りました。
 黒ちゃんさん御夫妻は中華が御好きなのですね。 
 んー、私はあまり長生管内では良さげな中華屋さんを知らないので、

 東金のリトルチャイナ豊にたまに行く程度ですね。御承知と思いますが、圧倒的にラーメン屋が多い物で、太るわけです。ハイ。
 中華は自分で適当に作ることが多いですね。店探しをあきらめている感じもします。
 

Unknown さんのコメント...

はいっ、外食では中華が多いです。
日本そばも好きですが、それはまた後日。
逆にパスタやステーキだったら自分でつくってはしまいます。
でもそれは、それだけ美味しいお店を知らないから、ってことでもありますね。

中華は好きなので杏樹さんも行きます(#^.^#)

東金は、波乗りから高速までの間までしか知りませんので
教えていただいたリトルチャイナ豊さんは知りませんでした。
ちょっと遠出のできる時に行ってみます。
ネットで見ましたら、美味しそうですね♪

あと、一見で、片岡さんのランチって大丈夫でしょうか?
牡蠣フライの記事を拝見して、季節の内に行けたら、って思うのですが・・・

あっ、今日は、初めてでいっぱいお話してしまってすいませんです。

cheero1969 さんのコメント...

おはようございます
 東金リトチャイは餃子・小龍包がおすすめです。あとは週末のみですが、ソーパーチーという若鶏の丸焼、もしくは脆い鶏が良いですね。調理・ホールのスタッフは皆、中国の方です。麺はそれほどではありませんが、焼きビーフンはいけますね。あとニンニクチャーハンも良いですよ。ランチタイムから深夜まで営業している元気なお店です。
 かたおかさんは、外観の割に敷居は高くないのですよ。一見を断るようなことはしていませんので、是非お出かけ下さい。ランチですと1500円位が中心です。親子丼は800円位からであります。それとランチで提供されるかは解かりませんが、二代目の作るパスタが絶品です。当方のブログの「パスタ」のラベルで検索してみて下さい。
 
駆けだしプロガーとしては、コメントを頂けるだけで、とても嬉しい物です。チャット気分でどうぞ!
 またの御訪問お待ち申し上げます。

野村商店スタッフA さんのコメント...

こんにちわ。レスありがとうございます。個人情報のお気づかいありがとうございます。東金のリトルチャイナ豊には行ったことはありませんが、以前cheero1969さんがいらっしゃっていた、新茂原の客家はたしかその豊で働いていた人が独立されたそうです。客家と聞いて私は最初いわゆる「客家(ハッカ)料理」の店かと思いましたが行ってみると台湾料理を中心としたフレンドリーな接客に好感を持ちました。あそこのビーフンはしっかり焼いていてクリスピーな食感が美味いです。私は最近は子供がまだ小さい関係で行けてませんが以前はよく台湾へ食ツアーなるものを慣行してました。方向性としては客家はその味の系統に非常に近いですね。まさか茂原でタンツーメンを置いてある店があるなんて驚いた記憶があります。

cheero1969 さんのコメント...

野村商店スタッフAさんへ
 
どうやら、FC2サイトからのコメント投稿はスパムに自動的に入ってしまうようです。
 
内容によっては公開・非公開を私にお任せいただきたく思いますが、それでもと言う時は非公開を希望下さい。
 取りあえず、客家のコメントは問題がなさそうなので公開とします。問題があればいつでも引っ込めますので、仰って下さいね。
 
今日はお店にはお邪魔せず、自宅にてブログの整理をしておりました。楽しんでいただけていれば何よりです。ではまた。

Unknown さんのコメント...

リトルチャイナ豊さんで、小龍包と焼きビーフン、食べてみたいです。


美味しいお店の、中でもおすすめを教えていただけているとすごく助かります。
どんなに美味しいお店でも、やはりおすすめはあると思いますので。

当方からは、少々距離がありますのでなかなか、ではありますが
いつかきっと!

あっ、またまた私は妻の方です。

cheero1969 さんのコメント...

勝男さんの奥様へ
 
おすすめメニューですね。
 
んーっ、投稿の方法を検討してみます。
 生意気にもcheero・セレクト・グルメ本のごとく、特集をしてみるのも良いですかね。

ご期待に添えるように計画してみます。

追伸、この日曜は別用があり、張さんの処へはお邪魔できません。黒ちゃんさんによろしくお伝えくださいませ。 かしこ