2011年2月8日火曜日

割烹かたおか@茂原 八千代

  突き出しの大根煮付け
   牡蠣のてんぷら
   ここのところ 五一エステートにハマっています
   焼き野菜 彩々
   グリル・ドゥ・ポーク 軽いスモークで

 

2/4 晩餐


家内の悪阻が大分軽くなってきたので、2人で、かたおかさんに行ってきました。


 カルトで牡蠣の天ぷらと焼き野菜にポーク・グリルをオーダー。

 

あれっ、牡蠣の天ぷらは2年前には、揚げ油が汚れると言う理由でNGだったはず。

 理由はともあれ、いただくことに。はんなりとしたフリット風の揚げ方でした。天つゆが付いてきましたが、レモンだけの方が牡蠣の甘みを楽しめて良いですね。

 

焼き野菜はご覧のとおりの鮮やかさ。野菜が持つ色彩を十二分に引き出しております。

 これぞコウイチ カタオカ の真骨頂。野菜への拘りと愛情を感じます。 旨いです。

 

そして、真打ちのポーク・グリル。

 今宵の仕立ては、ローストポークの様であります。少々画像では解かりにくいのですが、切り口は綺麗なロゼ色でして、軽くスモークをかけているようです。的確な例えではないかもしれませんが、出来たてのロースハムと言った感じでしょうか。  これまた旨いです。

 

そして今夜は、最近お気に入りの五一エステートの龍眼種 白ワインを伴に、

 




0 件のコメント: