2011年2月13日日曜日

中華料理 正楽@一宮

   ラーメン・セット 800円


2/12 昼食

 午後の仕事前に腹ごしらえ。

毎週土曜日は地域のボランティアの叔母様にお手伝いを頂いて、小学生の学習会を開いております。

 現在登録している小学生は28名。その内、来るのは15~18名位。

良いんです。しかも勉強しなくても良いんです。強要はしません。だけど学力は子どもたちにとってある種の、自分で築くことのできる財産となりますので、促進は必要です。殊に施設で生活している子どもたちは自尊心の欠如と言いましょうか、自信が無いのですね。そのことに子どもたち一人ひとりが気づいて、だからこそ学力は自分で築きあげられるんだと言う風になって欲しい。これが私の進めている小学生学習会のコンセプトであります。 

 先ずは気づきが大事。そのためには仲間が大事、先行く仲間が必要、モデルとして。単純に競ってドリルを進める子。じっと何もせず周囲を見ては私の所に来て「〇〇君みたいに、今度漢字やりたい」と気づかれない程度の声でささやく子、とまぁ色々ですが、一人ひとりの成長は違っていて良いはず。それも勉強の内、人生において。

時に今年度から施設で生活をしている中学生に私塾の学費(月謝)が国や地方から捻出されるようになりました。喜ばしい事ですが、難しさもあります。ここでも自信の無さが災いします。

そうです。塾の生徒・先生とのコミュニケートが煩わしくなってしまったり、実力を思い知らされ二次障害的に抑うつ状態に成ってしまったり、塾生と深夜徘徊など、いろいろな障害が彼らの前を通り過ぎていきます。小学生の内に学習姿勢を身につけることは必須です。

しかも高校生に成れないと(学籍がないと)18才まで施設に居る事が出来ません。大変です。ようやく整った制度ではありますが、まだ問題点はあるようです。制度とは如何にそれを使いこなすかですね。 がんばりますっ。

さて、話は昼食に。 正楽です。

相変わらず、おばちゃんの笑顔には救われます。

今日は聴きたい事があって、半チャーハンが出来るかと言う事なんですが、あっさり『出来ますよ。』しかも会計時には『ラーメンセットで800円』って、メニューに書いといてよ!ドキドキしちった。 最近、ちょっとしたことで動悸がするんです。 ←病んでます。父のせいだけではない。

さてチャーハンはコメの一粒一粒に綺麗に油がコーティングされております。ちょっと見た目は濃いのですが、食べるとしょっぱくはありません。チャーシュウタレを使って味付けをされているようです。旨いなーコレ。 オンリーワンな味です。しかもたっぷりで『半』ではありません。なんか今日は麺が多い気がするし。サービスかな?

御馳走様でした。 今度はタンメンかな

 

0 件のコメント: