2011年2月11日金曜日

竈の番人 麺屋あらき@東金 台方

   麺屋 あらき さんの兄弟店 竈の番人 名物つけ麺 麺大盛り 無料
   麺が旨い 太麺ですが噛み切りの良い もちもちの太麺
   背脂醤油らーめん 580円 麺がもちもちで少し太麺
   卵チャーハン(小) 480円 (小)ではありません(M)の域です 
   餃子は普通 290円の無難な味
   ラインナップ 唐揚げが気に成りますが...。
 
 
2/10 昼食
 
天気が良いので買い物がてら、東金の新店まで家内とドライブ&ランチ
 
稲毛のラー劇でも出店していた、麺やあらきさんによる別コンセプト店。
 しかして濃厚豚骨と魚介のWスープは、所謂『お前もか系』のラインを越えて一般的と成っていますね。つけ麺が前面に出ていますので、基本の「名物 つけ麺」とあっさりスープの「背脂らーめん」を、それと、気に成るチャーハンと餃子を食券購入。
 
さて先ずはチャーハンから来ました。
 メニューにあるように注文を受けてから中華鍋で作るとの口上通り、奥では中華鍋の煽りの音が聞こえていました。しかっし(小)を頼んだにもかかわらず、ものすごい量です。しかも「卵チャーハン」ですが、ナルト・チャーシュウと五目チャーハンに近いです。味わいは、町の中華屋さんの出前(何故出前?)のチャーハンの様です。なんか出前っぽい味わいで美味しいんです。化調はパリですね。それにしても480円は安いです。これだけでお腹一杯。ミニ・サイズが欲しい。
 
 次いで参りましたのは、背脂らーめん580円 つけ麺が濃厚豚だったのと基本のラーメン三種の中で、背脂らーめんが100円安かったので。ホントは背脂は要らないのですが。
 一般的には太麺の部類にある麺で、♯14位でしょうか? 多加水のモチモチ麺です。一般的ですね。店内popには全粒粉を使っているとのアドですが、感じません。 スープは特に特徴は無く、邪魔をしないと言えばそれまでですが、魅力はなかったです。背脂で覆いかぶせてある感じですかね。茂原・五右衛門さんに近い印象ですので、お好きな方は「カチッと」ハマると思います。巻きバラチャーシュウは柔らかく仕上がっています。
 
餃子の到着をはさんで、 名物つけ麺 大盛りの登場。丼が少々小ぶりな事もありますが、麺の量は充分なインパクトがあります。 ツヤツヤのモチモチで良いですね。食感も固く無く、良い噛み心地です。麺だけ頂くと、旨さが実感できます。「麺や・つじ田」っぽいです。太さもかなりあって、♯12~10位ありますが決して啜り辛くはありません。 旨いです。
 しかし、この手のつけダレ、「もういいよっ」て感じです。 紛れもない『お前もか系』です。魚粉のざらつきが嫌です。
 過日、渋谷の「すずらん」でのインプレッションでも書きましたが、麺の旨さを感じてもらうのであれば、つけダレは脇役に徹するべきであると思います。以前と状況は違って、最近はどちらのお店でも麺に対しての拘りがあるのですから、もっと麺その物を楽しめるようなつけダレにしていただきたい。これじゃぁタレを食べているようなもんです。 勿体ないなぁー、麺旨いのに。
 
こちらのお店、また機会があればとは思いますが、その時は卵チャーハン(小)と唐揚げが良いかなぁ。唐揚げは7個位入っているようなので、出来ればランチの時だけ個数を選べるといいのになぁ~、一個100円でもいいから。
 
大勝軒系のつけ麺が御好きな方には、違った麺の食感と啜り心地を楽しめるので良いと思います。
 チャーハンは懐かしの味が好きな方にお勧めです。
 
3月の中旬には、東金駅の近くに、土気の「麺や 樹幸」が家系リスペクト・ラーメンを引っ提げて支店展開を始められるとの事。
 東金ラーメンロードは今年激化すること間違いなしですね。
 
東金台方の県立東金病院の交差点を千葉方面からマックを超えて隣の店舗。(旧:うどん中川屋店舗)
 成東方面からは交通量多く、中央分離帯もあり駐車場に入りにくいです。
無休 営業時間 11~23





2 件のコメント:

らんちば さんのコメント...

CHEERO1969さん

早速ブログ拝見いたしました。
らんちばです。

お名前、どこかで伺ったことがあるなと思っていたのですが、千葉拉麺通信でもご常連のお方ですね!

同じラーメン好き、車好き、ブロガーとして、とてもうれしく思います。

ブログも大変充実していて、素晴らしいですね!!

ぜひとも、よろしくお願いいたします。

cheero1969 さんのコメント...

こんばんは
ありがとうございます、恐縮です。
 
こちらこそ宜しくお願いいたします。
 どこかでお会いできたら光栄です。
らんちばさんのブログのセンス好きです。良いペースをお持ちだなぁ~と、

らんちばさんは「ランチャ」と「ちば」の造語でよろしいのでしょうか?

らんちばさんの愛車にも会ってみたいなぁ