2011年2月2日水曜日

中華料理 正楽@一宮

   ラーメン 400円 麺が結構たっぷりです
   この餃子が旨い なんたって300円ですよ
   参考にどうぞ 出前もやってくれます

 

2/2 昼食
 
初訪の灯台もと暗し店。
 
 一宮のお店を紹介する新聞仕立てのガイドに載っていた、中華屋さん。
 
ちょっぴり、場末系。 
 
 奥さんは猫と戯れています。ご主人は『あんた、相撲の、漫画家に似てんなっ』← やくさん? 始めて言われました。
 
始めての訪問にも関わらず、フレンドリーと言いましょうか、ぶっきらぼうです。
 
 さて、初訪ですので、基本のラーメンと餃子を
 
なんと、ラーメン400円ですよ。大丈夫かなぁー
 
 暫く待ちまして、ラーメン登場。(多分注文してから湯を沸かしていたと思う)
 もろ醤油の薄出汁です。海苔が4枚対角線上にあります。
『やっぱりこう来たかっ』と思いつつも、スープを一口。『んーっ醤油』 そして麺『おやっ』旨いです。茹で上げバッチリの中細ストレート。薄ら芯の残るシャッキリ仕立て。旨いじゃん。 
 チャーシュウは肩ロースのやわらかくも、しっかりと味の滲みた、味わい深いものです。
と、不思議です。だんだんスープに麺・チャーシュウ・メンマ・葱・海苔が旨味を移してきているではありませんか。だからと言ってすごく美味しいわけではないのですよ。懐かしい感じです。中華そばです。
 なんたって400円ですから。値段相応以上のバリューはあります。麺がたっぷり入ってます。
 
次いで、餃子。
 これがまた良い。10cm越えのジャンボ餃子って感じです。平べったい感じが駅前の大鵬に似ている。 餡は自家製との事。あっさりしていて良いですね。餃子ライスが出来る域です。
 
後は何と言っても奥さんの笑顔ですかね。癒し系です。
 
玄米茶で口をサッパリさせて、御馳走様。 また、来ます。

 

0 件のコメント: