2011年2月2日水曜日

三軒屋@茂原 東部台

   モバラーメン味噌 肉プチ盛り 麺大盛り


1/29 昼食  秀プー 其の①

卒園生の秀プー君が久しぶりに遊びに来ると言うので、

 秀プー三連発とします。鼻血ブーですよ。

  第一弾は元祖モバラーの三軒屋さん。

秀プー君に茂原―めんの存在を知ってもらいたく訪問、しかして秀プー君は細麺好きにて、魚介豚をオーダー。私は茂原―めんの味噌にチャレンジ20000キロっ (旧国鉄 いい日旅立ち)

はてさて、モバラーメン味噌バージョンのインプレッションは、

到着すると、あまり味噌の香りは立っていません、「あれっ醤油と間違えられたかな?」と思うほど、しかして、じわじわと味噌味が浮き出て来ます。悪く言えば味噌が薄いのですが、食べ進めると丁度良くなってきます。確かに一般的な味噌ラーメンは、食べ終わる頃には水が欲しくなりますよね。そういう事は無かったし、食後も水をガブ飲みすることもありませんでした。こういうところに、田中さんらしさが出てますよね。流石です。 最後までおいしく食べきる事が出来ます。

 意外とこういうことが蔑(ないがしろ)にされていて、刹那的なインパクトに美味しさを表現しがちですが、とても良いバランスの味噌スープであると思います。 只、麺との相性はもう一つ検討された方が良いかと。 スッキリとした味噌スープですから、細麺ストレートが合うと思います。(それじゃモリモリのモバラーにならないか) 背脂チャッチャッも良いですが、たっぷりと摩り下ろした生姜を入れちゃうのも良いと思うのですが、別盛でも良いので。肉をよりスッキリと食べるにも寄与すると思います。

さて、ここら辺でおさらいをしたく思います。

 

私の独壇場  茂原ーめんランキング発表します。

第六位 麺処 道 [dou] さん

 

第五位 麺屋 一徹さん

 

第四位 らーめん 一本やりさん 味噌

 

第三位 三軒屋さん 味噌

 

第二位 三軒屋さん 醤油

 

そして、栄えある第一位は...。

 

 

  

第一位 ラーメン一本やりさん 豚骨醤油

ということにしておきます。また、一本やりさんのモバラーメン豚骨醤油は、再度食べに行こうと思って居ります。

注: 風’s ・ 八玄 については未食ですので、ランクされておりません。

0 件のコメント: