2011年2月2日水曜日

中国料理 香 シャン@茂原  早野

   ランチメニュー
   烏賊と金針菜のオイスター炒め
   セットに
   別添えで蒸籠に入ったシュウマイが
   プラス150円で杏仁豆腐が付けられます
   お土産に大根のピリ辛漬け 500円を買って帰りました

1/28 昼食
 
 
初訪の四川系 中華料理屋さん。
 area-infoさんのブログから価格設定に変更があったのを知り試してみる事に
 
 店内は女性受けしそうな装飾とプラインドに寄る仕切りで個室化が図れるようになっています。
 
ランチメニューは充分な品ぞろえでして、中にはコースでふかひれの姿煮セット成る物があります。喰いてー
 
メニューに私の好きな金針菜の炒めがありましたので、烏賊と金針菜のオイスター炒めのセットをオーダー。
 
比較的短時間でテープル提供を受け、別に蒸籠でシュウマイが提供される凝りよう。素晴らしいサービスですね。うれしくなります。
 
さて、メインのオイスター炒めは、すっきりと油通しされた烏賊と金針菜をはじめとしたした野菜のハーモーニーが堪りませんね。私の好きなベクトルの中華です。少々王道の中華のつくりでオイリーではあります。
 
サラダの胡麻ドレッシングも自家製らしく、きめの細かい芝麻醤をベースになめらかなドレッシングとなっおります。酸味が効いていて、こういう感じも私好みです。
 
ほどなくシュウマイ登場。なんだか客として、とても大切にされている感じを受けます。ランチなのに手を抜かない感じが、ディナーでもその提供に期待を持てますね。熱々が御馳走です。
 
ご飯をおかわりして、お腹いっぱいですが『150円でデザートが付けられますが』の誘いにまんまとハマり杏仁豆腐をいただくことに、今では一般的となっている、とろける杏仁でした。
 
会計時にレジ横の冷蔵庫の惣菜から大根のピリ辛漬けをテイクアウトし職場へ復帰。 
 帰宅してから味見をしたところ、これが旨い。500円が高いか安いかは別として綺麗な仕事が施されております。好感の持てる良いお店だと思います。 
 
 今度は夜に 
 
 
 
茂原市早野1344-13 ℡ 0475-25-6812 水曜定休  11.5~14:00 17:30~21:00 (l.o.)

2 件のコメント:

野村商店スタッフ さんのコメント...

野村商店の日本酒仕入&蔵元新規開拓担当スタッフAです。いつも興味深く拝見させていただいてます。また、何度もお店に来ていただいてありがとうございます。まだ店でお会いしたことはないのですが、店主の野村よりお話は伺っております。でいつか訪問されるだろうと思っていたお店がこの「香」です。私はこのお店の大ファンでもうかれこれ二年以上通いつめていますが、ここのお店の真価は夜のコースのおまかせです。お決まりのコースもありますが、おまかせでお願いするとオーナーシェフの斎藤さんの想像力に溢れた皿がどんどん出されます。是非今度夜にでも行ってみてください。あとここの春巻は必食です。

cheero1969 さんのコメント...

こんばんは

スタッフAさん、噂はかねがね伺って居ります。

まだ、アップしておりませんが、xiangの春巻きは実食済みです。後日アップします。
そうですね、なかなかの一品であると思います。私は春巻きだけで云うと、駅裏の華風林の春巻きが好きです。系列の楓林の春巻きでは無くて、華風林のものは注文を受けてから巻いてくれるので、楓林の冷凍物とは一線を画します。
 微妙なコメント失礼しました。
ぜひ、日曜日に時間を作っていただいて、岬の味市場に行ってみて下さい。
 あと私は移転した四川慶に今後、訪問してみるつもりです。ジャスコ脇時代には、そんなに良い印象はなかったのですが、
 
これからも、当ブログに訪問頂き、コメント下さい。