2013年4月3日水曜日

らーめん居酒屋 三軒屋 茂原店 @ 茂原市 木崎

野菜豚骨ラーメン

破格セット 250円 

山クラゲ丼 クラゲが少ない

無料の替え玉 ジェノベーゼソースがトッピング

居酒屋たるメニュー展開

キッズラーメンセットもあるそうな、

もばら~めん。健在

3/27(昼食)

移転リニューアルオープンを果たした、豚そば三軒屋さんに行ってみました。
 屋号が変わり、「らーめん居酒屋」となり、定食・ツマミになりそうな単品メニューもラインナップされています。単純に楽しそうです。 
 以前、レストランだった店舗を改装し、個室や広間があって、ニーズに合わせて楽しめそうです。
そして、今までの三軒屋さんとの違い。スタッフが多いです。
 厨房・ホールを合わせて、6~8人は居ます。

メニュー展開は、豚そば時代のメニューに加えて、本店メニューと新メニューの塩ラーメン・九州豚骨ラーメンが今後加わるようです。 楽しみですね。

さてさて、久しぶりと言う事と新店舗となったと言う事で、豚そば三軒屋さんの基本たる、野菜豚骨ラーメンを頂くことにしました。替え玉が一玉無料で付くことは分かっていますが、破格セットを追加してしまいました。(ちと、多かったかな?)

着丼までの時間は、前店よりも早いです。スタッフの多さが功を奏しているわけです。
 そして味わいはと言うと、んー、悪くありませんが、濃ゆいです。
私としては、豚そば三軒屋創設当時の濃度の高い野菜豚骨(ほとんどポタージュの域だった)は好きでしたが、今回の味付けは、味が『濃いんです』
 ちと、のどが渇きます。
麺やトッピングは変わりありません。(チャーシュウが煮豚になっていましたが、)
 んー、多分ですが、化学調味料多く無いですかね?

私の持論としてはラーメン・中華料理に化学調味料はご法度。と言う事は有りませんが、限度はあると思います。今回の物は野菜の甘みが消えてしまうほどの量の化調が入っていたと思われます。 んー、ゆゆしき問題です。

山クラゲ丼は、山クラゲの量が少なく、こちらは味がしません。ラーメンスープを掛けて食べました。それでも、大量の小口ネギの強烈な味に、何を食べているか解らなくなりました。バランス悪いです。

厨房を観ていると、流れ作業なんですね。1つの丼・料理を1人の調理人が、最後まで責任をもって調整して居ないのです。これではちぐはぐになっても仕方ありませんね。

んー、あの豚そばが、野菜豚骨が良い感じで食べられなくなってしまったのは惜しいです。

時間を置いて、新作の九州豚骨ラーメンを試しに、再度、訪問してみます。

2 件のコメント:

なみのりお さんのコメント...

三軒屋は一度もいったことがないです。
いつのまにかジグザグの跡地に
移転してたんですねえ

cheero1969 さんのコメント...

なみのりお。さんへ

コメントありがとうございます。

私はてっきり、新店舗かと思ったのですが、移店リニューアルでした。三月の初旬であったと思います。

味わいは、私の所感では、レポートの通りです。
新メニューがこれから展開される様なので、楽しみにはしていますが、総料理長の退職があり、味のベクトルは徐々に変わっていくことが予想されます。新メニューとされる「九州とんこつ」は、恐らく、以前、月限定で出していた物をブラッシュアップした物が提供されると思います。まぁ、九州とんこつと言いましても各地域のスープと麺の合わせ方は様々ですので、『なんちゃって』に成る確率は高いと思われますが、界隈では細麺の豚骨ラーメンが食べられませんので、それでも嬉しいです!

また、訪問しましたらブログにて記事を上げます。

今後とも宜しくお願いします。
またの御訪問、お待ち申し上げます。