2013年4月6日土曜日

しろぜん @ 白子町 関

迫力あります!

ピントがずれていますが、定食のセット全景

大多喜竹の子煮付けと篠田巻きにこんにゃく

ぬか漬けの瓜とニンジンは酸味があって、私の好きなタイプ

『今、炊きあがったから』とサービスで竹の子御飯

メニューは豊富であると思います

3/27(昼食)

長生村に引っ越して来てから、かれこれ8年が経ちました。
 以前から気になりつつも、別に気になる事があって避けていたお店。
今回の心変りは、地域紹介の冊子(白子町タウンマップ)を手に取った時に、当店の紹介があり、「四季を通じて“トンカツ”はご好評をいただいております。」とありました。

そうです、トンカツが食べたい気分になっていたのです。

と言うわけで、独り暖簾をくぐります。

女将さんが1人、テーブルに座っていました。
 色々とお話を伺い、「特製とんかつ定食」をオーダー

店内を見回すと、青森っぽいメニューや、北海道っぽいメニュー名があります。しかし、女将さんは地元の出身とのことで、きっと、美味しいと思うものをメニューに上げて行った結果、こうなったんだろうなと1人で納得。 肉をチョップする音や、静かな揚げ上がりの音がする中、女将さんと会話をしながら到着を待ちます。

おおよそ、10分位でしょうか、とんかつが揚げ上がり供されました。

なかなかのサイズと厚み。横幅20cm超え・厚み2.5センチは裕にあります。
 今日はロースとの事ですが、通常はリブロースをお使いになっているそうです。
まず、左から三番目をひっくり返し、撮影。均一な揚げ上がりです。
 ソースを掛けて一口。
ん~、旨い! しかもロースで、この厚みの割には、柔らかいです。
 肉味も良いですね。 細かめのパン粉なので口を切る事も無く(実際揚げ衣で口を切った事はありませんが、)、お肉本来の味わいを楽しめるトンカツに仕上がっています。これは、ご飯が進みます。おかわり必至ですが、初訪にもかかわらず、『今炊けた所だから、』と、筍ごはんを分けてもらいました。これがまた、『お袋の味』してて、旨いんですよ。親戚のおばちゃん家に来た感じ。

あと、糠漬けが旨かったです。ちょっと漬かり気味の、酸味を感じる位が私の好みでして、どストライクでした。

これで1200円は安いと思います。専門店なら1600円overであると思います。もっとかな?

とても居心地良く、美味しく頂きました。

聞けば、女将さん。 元はお肉屋さんだったとか。 そんなわけで、こちらで扱う豚肉は、一本物の柳肉であるとか!  旨いはずです。

長生管内のとんかつ №1 に、私的認定させていただきます。
 今度は、レギュラー800円のとんかつ定食を試してみます。



2 件のコメント:

なみのりお さんのコメント...

一瞬 ステーキ岡本かと思いましたが
白子にもおいしそうなお店あるんですねえ

cheero1969 さんのコメント...

なみのりお。さんへ

そうなんです。ステーキのおか本さん。程ではないかもしれませんが、充分楽しめる感じでしたよ。主力は豚肉ですね。近々公開しますが、レギュラーのとんかつ定食800円は安いと思います。月曜日定休です。 お試しあれ!