2013年4月9日火曜日

鮪の塩麹漬け @ 清寿司の女将さん

どうですか、この照りっ

原形はこんな感じなんですけど、

4/4(夕食)

先日、清寿司さんに行った時に頂いた物。

鮪の切れ端を、塩麹で漬けたものです。

頂いてから、4日が経っていますが、何の遜色もありません。
 見た目、色が褪せていますが、焼きあげると塩麹の作用で熟成が進み、柔らかさと深みのある味わいを楽しめました。

清寿司さんでは網焼きで頂きましたが、家では、フライパンでオリ―プオイルで焼き上げました。
 焦げ目も御馳走の一品に仕上がりました。

塩麹はブームが落ち着いて暫く立ちますが、なかなかの実力の持ち主ですね。
 もろみ味噌のような、醤油麹というのも最近見かけますね、どうなんでしょう?





4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 鮪の塩麹漬け、美味しそうですね。日持ちもするようですね。
 自宅でも真似できそうなので、ちょっと試してみたいなぁと思います。

cheero1969 さんのコメント...

v350さん

塩麹は女将さんの自家製ですが、私は『マルコメ』のレトルトを使っています。
 身が締まってしまう様な青魚も固く成らず頂けますし、お弁当のおかずとして、冷えても美味しいです。
 本当は麹を買ってきて自家製で作る方が、塩分の調整が出来て良いと思いますが、麹屋さんを見つけるのが、ひと苦労かと思いますので、市販品でも良いと思いますよ。
 鶏の胸肉も良い感じです。
鶏胸肉、好きでしたよね。

 醤油麹を今度、試してみます。

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 鶏肉の塩麹漬け、美味しそうですね。お見込みのとおり、鳥胸肉は大好きです。試してみようと思います。

cheero1969 さんのコメント...

v350さん

でしたよね。

塩加減を好みの状況にするまで手間かも知れませんが、お試しください。
 先日。ワラサの切り身を漬けてみましたら、西京焼きの様な味わいになりました。
 食感は、高級幕の内弁当に入っている焼き魚の様な感じの仕上がりでした。