2013年4月24日水曜日

しろぜん @ 白子町 関

モツ煮 定食 800円

単品だと500円の様です

4/17(昼食)

ハイ。 私のクセ、気に入ると連続で通います。

しろぜんさんは、もう私の中ではホームです。
 
今日は、どうしようかと悩んだ挙句、モツ煮定食としました。
 モツ煮に使われている臓物は、牛で、大腸・小腸ほか、数種の部位が入っています。
味付けは、味噌をベースに、ニンニク・生姜でシンプルに。
 女将さんは正直に仰いました。「野菜とか入れると腐りやすいから」
そうです。良いですそれで。
 そして、こう続けます。 「沢山作って冷凍するので」
女将さん、正直にも程がありますが、こういう所が憎めないと言うか、好きです!

 もっとも根菜やこんにゃく・豆腐の入ったモツ煮も好きですが、私はどちらかというと、モツモツしたモツ煮が好きでして、たっぷりの葱が刻んで入っていれば、言う事ありません。

と言う事で、ドン・ビシャです。
 白味噌のやさしい味わいが、牛モツ独特の油くどさをマイルドにまとめています。

モツ煮定食で800円とは、いささか高く感じるかも知れませんが、ご覧の通り、中鯵の南蛮漬けが1尾付いてきますので、嬉しいですね。 たぶん日によって、付け合わせの小鉢は変わって来るのではないでしようか? それも楽しみにしちゃいましょう!

そして今日も、「少しになっちゃったけど、竹の子御飯食べます?」

 はい、もちろん頂きます。

あーーーっ、しろぜんの女将さんに合うとホッとします。
 また、里帰り(?)に伺いますっ!




0 件のコメント: