2013年4月16日火曜日

葉にんにくのチャーハン・竹の子の刺身・鮪血合いの醤油麹焼き @ 手前味噌

鮪の血合いは醤油麹で漬けました

葉ニンニクのチャーハン 旨すぎっ!

4/14(夕食)

鮪の血合いは、マルコメの醤油麹で漬けました。なかなかイケますよ、簡単ですし。

竹の子の刺身は、刺身とは言っても茹で上げを、味付けせずに食べるだけですので、本当の刺身ではありません。悪しからず。 味噌ディップ&辛子醤油をつけてたべました。

そして、葉ニンニクのチャーハン。
 これっ、ヤバいです。下品な表現でスイマセン。つい、
その位、美味しいです。そして、さめてからもニンニクの香りは残っているのに、口臭は気に成らないと言う優れ物。肉類が入っていなくても充分旨いです。無い方が、葉ニンニク感を楽しめます。

 今回は、御飯4杯分に対して、葉ニンニクを3束・中華顆粒スープの素は大さじ1杯・醤油は仕上げの香りづけで少々を鍋肌から。コショーはあえて入れませんでした。ニンニクの香りを前面に出したかったので、
 炒り卵は別で調理し、ニンニクチャーハンが際立つように、砂糖を多めに入れました。
いゃー、旨いです。久しぶりのヒットです。
 醤油の代わりに焼き肉のタレやオイスターソースで仕上げても良いかも知れません。その際は黒コショーを効かせた方が面白いでしょうね。味が締まると言うか。

また、試してみます。  あっ、キムチチャーハン・マーボーチャーハンにも合いますなぁ、きっと。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 鮪の血合いの醤油麹漬け、美味しそうですね。まだ自分は試していませんが、鳥胸肉辺りから始めようと思います。
 筍刺しは、僕も大好きな一品です。先日三芳村の直売所で筍を買って、刺身にして食べました。春の味覚ですね。アク抜きが面倒ですが。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

鮪血合いの漬け焼きは、光寿司のもの(生醤油漬け)には敵いませんが、イメージは一緒です。
 網焼きが定番だと思いますが、オリーブオイルとニンニク。または、胡麻油とヤンニョンジャン(キムチのたれ)。も美味しいですよ。
 赤身の肉感覚で。 
魚屋さんに有るか聞いてみたら?(きっとタダ)

竹の子は、確かに下処理が面倒ですよね。
 今なら、皮ごと黒焦げに焼いて、蒸し焼きにする方法でも良いですよね。薄竹(ハチク)の調理法の一つですが、普通の竹の子でも同様に出来ます。 
 生味噌・木の芽味噌を付けて食べますが、わさび醤油でもOKですよね。 
 今年は竹の子の出来は、まぁまぁみたいですから、おもいっきり楽しみましょう!