2012年8月23日木曜日

引きあげ湯葉ダレ素麺 @ 手前味噌

思い付きで、



8/19(昼食)

暑いですね。
 日曜日の昼下がり、家内が娘に食事をさせて、我々も昼食をと思いましたが、
流石に、炎天下の下、娘を連れて外食に出るのはシンドイので、家食としました。

ひらめき・思い付きで、引きあげ湯葉でトマトサラダを作った所、湯葉に満たされていた豆乳が勿体無くなり、つけダレとしました。

豆乳には、納豆のタレを入れて味を調整。本当は白出汁で割ると良いのでしょうが、代用として納豆ダレを調合。
 普通に生姜ダレも付けまして、味は好みで足して行きながら濃くしていきます。

トマトサラダの作りですので、オリーブオイルと岩塩も少々、ブラックペッパーをすりおろしてアクセントを付けてあります。
 ホントは、モッツァレラチーズでカプレーゼにしようとしていたんですが、冷蔵庫に無かったので代用した次第です。

なかなかイケましたよ。


0 件のコメント: