2011年12月14日水曜日

掛け算九九 @子どもの手

   どうでもいいことですが、の「が」

   学ボラの酒井さんが、ひと工夫

   たのしくシールを貼りながら、『5』と『10』の束を作ります

12/3
 1カ月おやすみしていた、地域のおばさま方に御協力を頂いている、学習会での風景。


年長のダンちゃんは『5』『10』の概念が入らず、苦労していました。


 学ボラの酒井さんがひと工夫。


子どもの好きなシール貼りをしながら概念を理解させようと言う寸法。


 果たして結果や如何に?


シールの絵を関連付けて貼り合わせることは出来ましたが、概念が理解できたかは...。




良いんです、楽しく学習する癖がついてくれば、


それと、どうでも良いんですけど、九九に『~が~』といった具合に、『が』が入る物があります。言い易さを考えてなのでしょう。どうでも良いのですが、気が付いたので。

0 件のコメント: