2011年12月14日水曜日

麺屋 祐 @ 茂原 八千代

   肉八(唐獅子屋)の後  向かいに和いずむ

   食券ラインナップ

   基本の味噌ラーメンを油少なめで

   ごわっとした太麺 好みが分かれますね

   醤油ラーメン 更に油少なくしてもらいました

   味噌と同じ麺です 近日、細麺も用意するとか

12/6 (昼食)

 茂原の新店、祐(たすく)さんです。



スッキリとした店内は、清潔感があって良いです。スタイリッシュなラーメン店を狙ったのでしょうが、照明が明るいので、清潔感あふれるお店に成っています。



さて、基本の味噌ラーメンから、

 スープは全体的に背脂に頼った『ちゃっちゃ系』でしたので、油は少なめにしました。

それでも結構多いですね。味噌スープ自体はスッキリとしながらも、麺に絡んで来る位の濃度がありますから、油は要らないと思いました。 んー、なりたけライト系・純樹 スッキリ系と言った感じでしょうか?解りづらいですね。



悪くは無いと思いますが、好みが分かれるところかと、


 麺のごわっとした感じは、麺固の茹で具合ですと、年配の方には嫌われると思いますし、カンスイ臭さが気に成りますね。もう少し太さを抑えて♯15位で良いのではないかと、


 正直啜り辛く、食べ辛いです。 顎疲れます。

醤油ラーメンも同じ麺なので、醤油スープとの相性は、益々悪く成ります。この醤油スープであれば中太以下が良いと思われます。スープの印象は、五右衛門と道の間と言った感じの、あっさり関東豚骨です。 私が苦手とするベクトルです。 近日、細麺を用意するとのことで、暫く間を置いて再訪することにします。

なんでも、こちら向かいの「和いずむ」の親戚筋とのこと。


 であれば、もう少し和のテイストと言いますか、ステレオ・タイプの麺に仕立てるのではなく、独自性を感じさせる仕立てを希望します。


何か良いとこ取りの、いやらしさを感じました。(失礼)

4 件のコメント:

kei さんのコメント...

こんにちは!

最後の一言、すごい共感しました! まさに!!って感じでした。

なんか惜しいですよね。。。

それと、ながいき村さんと直でコンタクトを取りたいのですが、できますかね?!

kei

cheero1969 さんのコメント...

こんばんは、
 生意気な意見にもかかわらず、共感いただいたなんて、恐縮です。
 
『和いずむ』もそうなんですけど、何か垢ぬけないんですよ。
 しかして、茂原管内の食通(?)たちは、それを良しとしている傾向があります。
 あくまでも好みの問題ですから、良い・悪いではないのですが、惜しいんです。

lancibaさんのインプレッションを読ませていただき、一理あると思っていましたので


直でコンタクトとは、私とと言う事でしょうか? 歓迎しますが、

以前、貴ブログのコメに携帯のメアドを非公開で知らせた事があるかと思いますので、宜しければメールをいただければと、
 その他の連絡方法が必要でしたら、また、貴ブログの非公開コメに記載いたしますので、ご要望を頂きたく思います。

 んー、でも私、只の喰いしんぼうのハゲおやじですよ。あまり買被らないで下さいね。
 連絡お待ちしております。

なみのりお さんのコメント...

私もこないだ初めて行きました。
にんにく焦がし味噌チャーシューを食べました。 脂 普通 で頼みましたが30歳過ぎたら少なめでOKですね。
チャーシューは柔らかく美味かったです。
ただ、なんだかひと味足りないっていうか
なんだろうな。。。 この食べたあとの
不満足感て。(脂でお腹は満たされてるんだけど)

なりたけ、五右衛門、柏の誉 都内だと弁慶とかそういう系統ですね。嫌いな系統じゃ
ないんですけど、今回はあまり 美味い!!
て感じではありませんでした。
出来たばかりなので長い目で見たいと思います。

cheero1969 さんのコメント...

なみのりお さんへ
 訪問・コメントありがとうございます。

仰ると通りですね。
 そう、何かが足りないのです。
私の推察では、スープが麺の力強さに負けていると言うか、スープと麺のバランスが悪いのだと思います。
 麺は今時の、モチッ・ブツっの、あいまいな、家系・二郎系のベクトルを持っているのに、スープがスッキリ札幌ラーメン系で在る事が、相性が、良くないのではないかと。
 麺に合わせるのであれば、醤油は濃口醤油が合うと思いますし、味噌であれば赤味噌(田舎味噌)のような、いずれにしてもスープ・ベースにインパクトと言いましょうか、アクの強いペースを持って行った方が良いと思うんですが。
 狙いは、背脂豚骨スープでありながら、あっさりと食べられる。といったコンセプトなのでしょうが、それだと麺が合いませんね。
 その内、細麺で試してみようと思っていましたが、あまり変わっていないようですね。
 私は、もう暫く、様子を見る事にします。

遅れましたが、今年も宜しくお願い致します。