2013年7月10日水曜日

Master piece @ 一宮 宮原海岸

まかないメニューの 味噌つけ麺

master pieceさんの太麺

つけダレは、味噌なんですが、

7/3(昼食)

マスター・ピースさん、連投です。 あとは、わさび豚骨と酢醤油ラーメンを残すのみとなりました。
 その前に、つけ麺の太麺の実力を確かめに、あと味噌スープを。

メニューには、味噌つけ麺はありませんが、ご厚意により辛み無しの味噌つけ麺を、賄い扱いで作っていただきました。マスターの間さん有難うございます。

さて、着丼しますと、そんなに香りは味噌・味噌していません。
 
まず、麺から。
 細麺と同じ、ハルキラリを使用しているとのことですが、加水の違いから、つるつる・シコシコの平打ち麺と成っております。つけダレを付けずに、そのまま頂きますと小麦の由来の良さが分かります。んー、蕎麦で言ったら更科粉と言った感じでしょうか。スッキリとしています。
 さて、味噌ダレに着けて、ひと啜り。
んー、味噌だけでは難しいのでしょう。味噌の味と香りよりも、出汁の魚節と塩気が立ってしまっています。そもそもラー油等を入れて味噌ベースのつけダレを出されているのですから、私のオーダー自体が反則ですので、文句は言えません。確かに、ここに辛みが加われば、塩気を抑えたパンチのあるつけダレになると思います。

とか何とか云いながら、完食、そして、半玉の細麺をおかわり。
 私は、スープ割を頼んで、温かいラーメンとして頂くつもりでしたが、半玉のために、きっちりと麺を冷やし〆ていただき、同じ替え玉料金で提供してくれました。 これって、ほとんどサービスの域ですよ。素晴らしい!

また、行きます。居心地が良いのと、やはり、この界隈で九州とんこつが食べたくなったら間違いなく、マスターピースさんを選択しますので!

近くに九州豚骨。 ありがたや有難や!



0 件のコメント: