2013年7月31日水曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

青柳・〆鯵の酢味噌

地引の煮つけ 手前はカマス

新子です。

ありったけを握りにしてもらいました!

「これも、」と女将さんが〆鯵の握りを

7/28(夕餉)

何となく暑さが落ち着いていたので、家の草刈りを18時までやってしまい。夕食を作る気に成れず、清さんへ家族でなだれ込みました。

すると、おーっ、新子君!
 家内を喜ばせる事が出来ました。
調子に乗って、新子を買い占め、全部握りに。 圧巻です!

死んでも良いとは思いませんが、生きていて、大人に成って良かったなぁ~と思う瞬間です。
 変ですかね? 食べる事ばっかりで、

いゃー、夏が来ましたね!
 思いのほか、地引のチビ・カマスの煮付が旨かったです。 
身のキメが成魚よりも細かかったです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 シンコまたやっつけてますね。ありったけ握りは本当に贅沢ですね。
 〆鯵、大変興味があります。先日久七で買って、生まれて初めて食べたのですが、抜群に美味しかったです。鯖のように思いっきり塩で〆ずに、塩は甘めで酢を利かせた感じでした。あっさりしていて、本当に美味しかったので、買い占めちゃいました。
 〆鯖よりは〆鯵の方が、自分で作るのには敷居が低そうです。当たるリスクが低いですからね。