2013年7月22日月曜日

MASTER PIECE @ 一宮 宮原交差点

勝浦タンタンつけ麺 

いわゆる 勝浦タンタンメンのつけ麺バージョン

この細麺が良いんですよね~っ

残ったつけダレから具をサルベージして、自作ミニ勝タン丼に!

7/6(昼食)

またまた、マスター・ピース。最近お邪魔する率が高まっています。
 周囲にロクな、ラーメン店が無い事もありますが、多分、こちらの勝タンテイストと、細麺にハマっているのだと思います。
 暑いときほど、辛い物を食べたくなるのは、夏の暑さを凌駕する熱さが必要だからなのでしょうか? 理屈はともかく、旨いと感じる事が一番。
 私の場合、夏バテで食欲不振に成ると言う事はありませんが、

さてさて、実は、自分で完食するためにオーダーする、勝タンつけ麺は初めてです。
 以前、家内がオーダーの勝タンつけを、ひとすすり貰ったことは有りましたが、一人前を食べるのは初なんです。 麺大盛りにするか迷いましたが。ランチライス(無料)があるので、〆を楽しむ事にして、大盛りにはしませんでした。

ハイ、こちらの勝浦タンタンつけ麺。 一般的(未だ勝タンつけ麺は一般的ではない様な?)な、勝タンつけ麺ですが、何と言っても、麺の旨さが他店と比べて、際だっています!
 
余談ですが、勝浦タンタン麺のつけ麺は、勝浦・墨名にある「木村・一茶庵」の勝タン蕎麦が、今まででは、一番美味しいと思っていました。蕎麦なんですけどね。 ラーメン屋さんでは美味しいと思ったことはなかったんです。

煮豚と茹でもやしが付いている所も良いですね。醤油ベースのスープに、ザクギリ玉ねぎとミンチをごま油で炒めて、香ばしく。自家製ラー油には「カイエンヌ・ペッパー」を加えているそうです。道理で、舌先にピリピリと来るなぁと思っていました。 私は、山椒が入っているのかと思うほどシビレ系の辛みです。

んー、バランスの良いつけ麺です。 しかして、そこは勝タンですから、勢い良くすすると大変な事に成りますので、注意が必要です。あやまって鼻腔に入ってしまったら、しばらく、鼻の中がツゥーン!としたままに成りますよ。

 そして、〆のミニ・勝タン丼。
自作です。こちらマスター・ピースさんでは、ランチタイムに小ライスを無料でつけてくれるので、残ったスープや具を御飯に乗っけて食べると旨いです。もちろん雑炊チックにしても良いですけど。
 玉ねぎの甘みを、大いに感じる、うまうま丼になりました。


0 件のコメント: