2013年7月10日水曜日

清寿司 @ 一宮 宮原


清さんでは、初かつを


せっかくなので握ってもらいました

7/3(晩酌)

仕事上がりのswitching 
 清さんは火曜日定休日なので、中1日の連投となります。

清さんでは、今年初のかつを。 にんにく・生姜醤油で頂きました。そして、握りでも、
 旨いですね。今宵のかつをは房州産の物ではありませんが、皮目の脂が丁度良かったです。
発色が良くありませんが、味は良かったです。

鯵も美味しかったなぁ。
 これから夏に向けて、青魚が美味しくなりますね。
冬とは違った脂の乗りがあります。
 今年は暑くなりそうですから、水温が上がり、魚の活性が良くなるでしょうから、楽しみです!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

V350です。
 上り鰹の脂はかなりのものですね。上りでこれだけ脂が乗っていれば上等ですよね。
 鯵は皮目も綺麗で、美味しそうです。今年の鯵はどうなのでしょうかね?GW頃にはかなり高品質の鯵が出回っておりましたが、これから夏に掛けて、脂が乗ってくるのか来ないのか。自然の事ですから、こればっかりは夏を迎えてみないと分かりませんね。
 僕が聞いた情報では、海の状況が遅れており、現在でもまだ良い感じのイサキが獲れていたり、イナダや平政の脂がバリバリに乗っていたりするそうです。反面、そろそろ旬を迎えるマゴチはまだまだ脂が乗っておりませんし、烏賊の方も、まだスルメが優勢で、ダルマは小さいものしか回って来ていないようです。
 仰る通り、近年は水温は上昇傾向にあります。横浜市がまとめた、東京湾の海水温の上昇と季節のずれに関する研究では、東京湾では、この20年で水温が1.4度も上昇し、春は1カ月早くなり、秋は20日遅くなったとのことです。このことで、死滅回遊魚が越冬可能になり、海苔の生育は悪化し、回遊魚の回遊コースや時期に変動が出て、底生魚の旬の時期にも影響を与えているようです。
 これが吉と出るのか凶と出るのか分かりませんが、確実に地球温暖化の影響が出ているようです。まぁ、1000年スパンで見ると、地球は緩やかに寒冷化に向かっているようなので、温暖化はそれ程問題では無いとの見方もあり、何が正しいのか良く分からない状況ではありますが、我々一般人に出来るのは、関心を持って、注意深く見守っていくことでしょうかね。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

コメありがとうございます。

んー、なんとも言えませんね。ゆゆしき問題ではありますが、ヒトは何もできない様ですね。
 吉と出る事を祈りますが、寒冷化ですか?
どうなるのでしょうね?