2013年7月2日火曜日

九十九里 麺ドラゴン @ 一宮海岸

 すいません! 突然ですが、このブログ、一杯いっぱいに成っちゃったみたいです。
 「Riquired field must not be blank 」の表示が出て、新規投稿が出来なくなってしまいました。
ヤフーブログに、新規一転乗り換えます。タイトルは、『海風通信fromながいき村 second stage』です。HNはそのままの、「cheero1969」  リンク貼りはしませんので、探して下さい!
 また、お会いしましょう~っ、
ブロガー、使いやすかったんだけどなぁ~っ、他のサイトと違って画像のアップが楽でした。
 いままで、ありがとう! その内、非公開に設定します。 お疲れっした。(7/8)


↑ と、思っていたら、再起動できました。何故だかは解りませんし、マウスが使えません。しかしながら、こちらのブログサイトの方が画像のアップがしやすく(←慣れているだけかも)、ヤフーブログはそのままに、元祖「海風通信ながいき村」として、継続いたします。
 あっち・こっちとスイマセン。(7/10)



醤油 煮干しそば 800円


太麺に濃厚スープが絡みます

極太メンマは、裏側に隠し包丁を入れてあります。

6/28(昼食)

また、来てしまいました。もう1つのメニュー、醤油・煮干しそばです。
 慌てていて、「大盛り」コールを忘れてしまいました。

さて、醤油煮干しスープですが、塩気が強いです。
 んー、スープ割をもらいたい位でしたが、小ライスを頼んで、楽しむ事としました。
煮干し感は、エグミの少ない仕立てで、品があります。トッピングの水菜とジャコ(小女子のような、)は、食べるたびに煮干し感を増幅させます。いいアイディアだと思います。
 あと、肩ロースのチャーシュウが良く出来ています。これに少し炙りを入れるか、スモークすると煮干しスープとの相性が増す気がしました。味玉は、やはり、しょっぱいです。

正直、ショッパイ。 麺大盛りにすれば丁度良かったのかも知れませんが、カウンター席のお客さんとの会話に耳を傾けていると、
 『海から上がってきた時は、この位の味が良いんだよ。でもさ、一般の人にはショッパイかもな。客によって選べると良いんじゃん』
 このお客さん。なかなか冷静でした。店主にいやな思いをさせずにアドバイスをされていました。
私も、そう思います。 言えばいいのでしょうが、こちらのお店には、味の好みや、麺の茹で加減、油の量を申告するような、アドが書いてありません。
 もちろん、店主の『この味で食べさせたいっ!』という思いに、背く気は毛頭ありませんが、昨今のラーメン店では、客に媚びるわけでは無く、味加減の指定が出来るわけですから、配慮があっても良いかも知れませんね。
 『うちの醤油ラーメンは、味が強めですが、よろしいですか?』
なんて、聞かれたら嬉しいと思います。

とは、別感覚ですが、私は『塩』ですね。



0 件のコメント: