2013年7月31日水曜日

寿司正 @ 茂原 早野

新政(あらまさ)の枡で

方々            新子


青柳

地蛸

白みる

鮪ヅケ握り


新子握り

7/20(夕餉)

なんとなく、すっきりしない週末。
 日本酒が飲みたくなって、寿司正さんへ。

えっ? 別に寿司屋に行くことないでしょ!って?
 いや、枡で日本酒が飲みたかったんです。の誤りです。
訂正に成ってませんね。気にしないでください。 そういう気分なんです。

さぁ、枡で秋田は新政の樽詰酒を冷やしていただきます。
 こちら、寿司正さんでは、樽酒を仕入れて、1週間ほどで瓶に詰め直します。
「ひや」「冷酒」「燗」のいずれかで提供してくれます。

さて、今宵は何と言っても「新子」ですね。
 この界隈では、毎年、新子の出は、寿司正さんが一番早いと思います。
まだ、3cm程の個体は寿司屋泣かせと言いましょうか、最近の寿司屋さんでは見かけなくなってきましたよね。観ているだけでワクワクしますが、店側の気持ちになると感謝の一言に尽きます。

海の様子が良くないとのことで、近海物は方々だけ。
 久しぶりに頂いた鮪のヅケは、ミナミ鮪でしょうか? ちょっと脂が強くて私好みではありませんでした。

やっぱり、新子ですね。
 ありったけを1枚づけの握りにしてもらい、もう一枡、酒をお代りしてやっつけて来ました。

あーっ、少し、嫌な事が忘れられたな、

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 シンコ来ましたね。うらやましいです。
 ホウボウも渋いですね。平目以上に引き締まった身が、個人的にはかなり好みです。