2013年7月1日月曜日

九十九里 麺ドラゴン @ 一宮海岸 

塩 あさり そば 800円

プリプリの太麺

ふんわりと口でほどける鶏団子

大粒のアサリが9粒


自家製麺です

今後、餃子等のメニュー展開を図るのだとか、

6/25(昼食)

初訪のラーメン専門店。以前、ラーメン屋さんであった居抜き物件です。
 綺麗に改葬されております。 雰囲気は、ラーメン屋ですがサーファーさんの、それです。
(ちと、苦手)

さて、メニューを見ますと、醤油と塩の二枚看板。 潔いです!
 餃子等のサイドも置かず、ご飯物も白飯のみ。
良いですねーっ、意気込みを感じます。 麺大盛りは無料でした。
(ランチタイムだけかも?)

今回のオーダーは、「塩 あさりそば」としました。醤油は何となく、味の想像が付いたので、

程なくして着丼。5分位でしょうか、ちゃんと一杯づつ、手鍋でスープを調整しているので、係る時間としては適切であると思います。
 見た目が、とても綺麗です。藍色の丼とスープの白のコントラストが素敵です。
時々、水色の丼に出て来るお店がありますが、ここまで、しっかり藍色ですと、食欲を引き立てる事が出来るんですね。意外でした、

 さてさて、スープから。  んーん。旨い!
所謂、鶏白湯なんですけど、豚足脂がスープに濃度を与え、濃厚タイプのスープに成っています。
 塩加減も良く、アサリの出汁が、必要以上に塩を足さなくても、味をまとめてくれているのだと思います。見た目よりも脂っぽく有りませんが、サラサラ・スッキリ過ぎてもいません。

 好みの分かれるところであるかと思いますが、自家製麺との相性は良いと思います。
麺は、つけ麺にも出来そうな、ツル・シコの太麺。こちら、自家製麺です。素晴らしい!
 是非、麺、そのものを楽しめるメニューを作って欲しいです。

トッピングは、殻付きのアサリが 9つと、鶏団子、水菜と。 
 ビジュアル的にもバランス良く盛りつけられております。そして、別添えのフライドオニオンは、入れるとボンゴレ・ビアンコっぽく成ります。

んー、素晴らしいラーメン屋さんが一宮に出現しました!
 今後の展開が楽しみです。
八月くらいには、餃子を始めるとか、

カウンターのお客さんとの会話に、耳がダンボな、私でした。

やはり、醤油 煮干しそば、試しに再訪します。



0 件のコメント: