2013年7月22日月曜日

軒先トマト @ 手前味噌系

玄関先のミニトマトが色付きました

家内と娘で、初の共同作業です。

ちよっと、タネが青いですね

7/6

玄関の軒先に地植えした、ミニトマトが色付きました。
 すこし発育が悪い様に感じます。 連日、35℃超えですからね。
農家さんのハウス・トマトにも影響が出ているとニュースで見ました。

時に、娘は喜んでいます。 毎朝・晩、保育園の行き帰りに、トマトチェック!

家で成って、収穫して。と、楽しい様です。
 まだまだ、食卓を賑わすまでには至りませんが、可愛がって沢山のトマトをつけさせたいです。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 ミニトマト収穫できて良かったですね。我が家では長男が学校から夏休みに世話するためにミニトマトの苗を持って帰って来ました。勝山の方で育てようと思っています。その方が成長速そうなので。
 昨年は朝顔を勝山で育てたら、かなり成長が加速されたので、トマトも同じように、房総効果が出るかどうか検証したいと思います。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

ようやく収穫が出来るようになりました。
 発育が遅いと言うか、あまり弦が伸びないタイプみたいで、ネットを張って準備したのですが、定置の状態でパラパラと花を付けています。
 先日、棚落ち品の苗を買いたして、収穫高を増進させる事にしました。

 分かりませんが、潮はトマトにとってどうなのでしょうか?
 まぁね過酷な状況下にある程、良いトマトに成るとも聴きますので、心配は無用ですかね?