2013年7月1日月曜日

なんちやってピクルス @ 手前味噌

自家製 ピクルス風 酢の物

寿司酢と酢で。 馴染んだらタッパーに入れ替えで保存

6/23(夕食)

皆さん、玉ねぎのいただき物、余っていませんか?
 我が家では、頂き物の白子産・玉ねぎが、玄関先でゴロゴロしています。その数、大型ネット袋に2袋分。

さまざまな料理に使えますので、嬉しいのですが、新玉ネギは保存が効かないので、早めに食べたい所。でも、そうそう使いきれるものでもありません。
 清寿司の女将さんから、何も下味を付けないで、レンジupして、好みのドレッシングか、塩だけでもおいしい。と聞いて、
 早速、シリコンスチームで玉ねぎ・大玉1個をレンジup。 確かに、旨いですし、御飯がわりに成ります。ただ、毎日では辛いというか、飽きますね。

 前夜、家内と2人分で、玉ねぎ・大2玉をレンジup。流石に食べきれず、朝まで放置。季節がら、もったいない事に成らない様にと、ひらめいたのが 酢漬け。
 ピクルスみたいに、酢で漬けてしまおうと考えました。
プラス、人参・ピーマンを加えて彩り良く。

シリコンスチーマーでの、加熱時間は以下の通り、 500Wで、
 玉ねぎ・人参は、4分30秒   ピーマンは、1分30秒

 玉ねぎからは、うまみ成分が白濁して出てきますが、腐りの素に成るのと、見栄えの問題で取り除きます。 人参からは透明なうまみ成分が出ますので、漬け汁に入れます。 ピーマンからは、ほとんど水分が出ませんね。 各素材はレンジupした、温かいまま、漬け汁に投入。

漬け汁は、市販の寿司酢と生酢を、1:2の割合でブレンドし、今回は、乾燥バジルとタラゴンを入れただけ。ローリエ、粒コショーを入れると、依り本格的に成るかと思いますが、今回は簡単に。
 好みのハーブを入れて自分らしさを出してもよいでしょう。

野菜も、根菜であればなんでも良いと思いますが、葉野菜でも面白いかも知れませんね。
 キャベツを漬けたら、ザワークラウトみたいになるかもしれませんね。単品野菜での漬けこみの方が、その後の料理のバリエーションが拡がる可能性が出るかも知れません。

いずれにしても簡単です。1週間は問題なく保存がきくと思います。酢ですから。
 そして、ポイントは寿司酢。 最初から、砂糖と出汁が入ってますので、調味料を入れる必要がありませんので、気負わず出来ますよ!


 

0 件のコメント: