2013年7月1日月曜日

Master Piece @ 一宮 宮原交差点

とんこつ勝浦タンタンメン 800円

麺は細麺 スープは豚骨

サービスライスに、on the 勝タン玉ねぎ

半玉 50円

醤油スープの勝タンもあります。

6/26(昼食)

ラーメン続きの昼食。
 今日は、ちと寒かったので、勝浦タンタン麺をいただきに、マスター・ピースさんです。

さっきまで、雨の中、プール掃除してました。

さて、家内と訪問した際、家内が勝タンつけ麺を食べていたので、なんとなくイメージが付いていたので、ノーマルの醤油勝タンではなく、豚骨の勝タンとしてみました。

着丼すると、いわゆる、勝浦タンタン麺ですが、ラー油を動かすと、中のスープは白濁豚骨です。
 んー、勝タンで豚骨スープ仕様というのは、他店ではあるのでしょうか?

それでは、実食。 咽ない様に気を付けてすすりましたが、案の定、むせました。
 こちらのラー油には、ごま油の香りと山椒のシビレを感じました。とても香りの高いラー油です。
玉ねぎは大きめのザク切り。玉ねぎとミンチの炒めに、ごま油を使っているのかもしれません。
 豚骨スープとの融合は、なかなか良い感じです。豚骨好きには嬉しいメニューですね。

しかして、王道勝浦タンタンメンかというと、意見が分かれるところだと思います。
 やはり、勝タン=醤油の図式は外せないのかな?
ノーマルの醤油スープ・勝タンもありますので、食べ比べをしたら良いのでしょう。

麺は通常の加水を抑えた細麺。
 房州では、比較的、ぬるい(柔らかい)麺が主流ですが、九州豚骨の細麺との相性が、思いの外よかったです。 小ライスもらったのに、思わず半玉の替え玉です。

そして、〆はライスに具の玉ねぎ・ミンチを乗っけて、スープかけて、勝タン丼!

うーーーっ、幸せっ!


0 件のコメント: