2013年7月10日水曜日

ありがとうな気持 37 @ 読神様

経木って知ってますか?

7/1 前略、読神様

こんにちは、先ごろのブログエンジンの不具合により、当ブログサイトから卒業の予定でしたが、再起動できましたので、また継続してブログ投稿をしていく事としました。
 お騒がせいたします。

んー、何なんでしょう? ただ打ちこんでいるだけの私としては、皆目、検討が付きません。記憶に新しい所では、半年前位に画像のアップが出来なくなったことがあります。
 その時も、暫く放っておいたら、起動できるようになり、しかも以前よりもスムーズな物となっていました。
 とすると、バージョンアップのための工事だったのでしょうか?

さて、今回は、いまのところ変化なしと言うか、ちょっと、スムーズな起動とは言えません。
 これから、バージョンアップが完了するとスルスル行くのでしょうか?

なお、何名かの読神様には、既に立ちあげた「ヤフーブログ」に訪問いただいています。
 今後、どうするか? せっかく立ちあげたので食べプロとして継続するか、シャットダウンするか? 
 「せっかく」とは、ヤフ・プロの場合、地域のトピックとしてサイトの管理であるヤフージャパンが、「これぞっ」と思われるブログ記事を、ヤフーのトップページにタグづけするんですね。
 すると、必然的に不特定多数のネットサーファーに閲覧される可能性が高まり、地域振興としては、一役代えるのかなぁ?等と思っております。

いずれにしても、こちらは、元祖「海風通信fromながいき村」として、存続して行きます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
 と言う事で、いつもの行っときます!

sadaさん なんという花さん 梅一輪さん Dr.keiさん コバちゃんさん 野村商店さん&スタッフAさん 黒ちゃんさん&奥様 切通さん 伊能絵巻さん やまーだ。さん happy-airiさん クガナオさん ほのママ。さん  lancibaさん ダイちゃんさん エッちゃんさん シゲミさん ミッチャンさん イッシー君 なみのりおさん mayさん コマ君。 なか。君 うだ。君 NKOっち。君 ヒル・タカさん scsadta0313さん 姉ーさん&ヒロシさん ひめはるぜみさん  V350さん ヒラ・クニさん&アツコちゃん。さん  カケヒさん 関文さん OZN君。さん casperさん  うざわ君&あだち君  一宮のチュウブ員さん。御夫妻  turibitoさん 食いしん坊。さん


びんさん。  三ちゃん。  篤君  ヒロちゃん。 秀ぷー君  拓っ君 

  コックの兄 & ディア・ファミリーズ



では、皆さんご一緒に!



   喰う事命!


マウスの反応が戻ってきたっ!(7/11)




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 経木を送っていただきありがとうございました。ガンガン活用しています。やはり、経木で包むことで、松の香りと防腐効果からか、魚の生臭さも消え、勿論血抜きも出来ます。これはかなりの優れものですね。
 鮮度が落ちている魚は、反面タンパク質の分解が進んで旨味成分は出ているはずです。しかし、組織が破壊されることで組織液が漏れだし、腐敗の早い血液や脂肪分が臭みを発するので、不味く感じてしまうのでしょう。ならば、その臭みと余計な水分を除去出来れば、旨味成分のおかげで美味しくなっている部分もあるはずです。まさに経木はその事を成し遂げてくれるのでしょう。
 それと、ブログの不調ですが、今更なのですが、PCとの相性の問題がある気がしたので、コメントしました。
 PCは使っているうちに、余計なアドオンが増えたり、レジストリが形成されたり、あまり使わないプログラムがインストールされたりして、だんだんと重くなっていきます。それらの中には、特定のサイトと相性の悪いものがあり、動きを極端に遅くすることがあるようです。
 なので、そうした余計なアドオンやレジストリ、プログラムを定期的にクリーンナップする必要があります。
 使用しているOSは何でしょうか?Vistaですか?それともXP?あるいは7でしょうか?XPと7は比較的軽いOSなので、動きは良いのですが、Vistaは問題です。セキュリティー機能を充実させるために、動きが鈍くなる傾向があります。
 我が家では、XPとVistaと7を搭載したPCが3台ありまして、XPと7はサクサク動きますが、Vistaは全然ダメです。
 対策としては、クリーンナップソフトをインストールするのが有効です。自分はCCleanerというフリーソフトを導入しました。そしたら、サクサク動くようになりました。一部閲覧すると極端に動きが遅くなるサイトがあったのですが、クリーンナップしたら問題が解決しました。Vistaに限らず、どのOSでも多かれ少なかれ、そうした問題はあり、定期的なクリーンナップは必要です。
 まぁ、別の問題があるのかもしれませんが、クリーンナップ自体はPCにとって良いことなので、ダメ元で試してみては如何でしょう?

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

ふむふむ、私も感じていたところです。
 そして、お察しの通り、vistaです。
そうですか?
 とりあえず、お勧め頂いたクリーンナップ・ソフトを試してみます。

それと、経木は、なかなかの優れ物ですね!
 わたしも先日、生目鉢鮪を半日位、挟んでおきましたら、丁度良い水抜きで、旨味は抜かずの、ひと柵・238円の腹節が、良い居酒屋のブツ刺し位には成りました。
 そして、そのまま俎板代わりに成るのも、この季節では有難い事です。
 柵の大きさに合わせて経木をキッチンはさみで、チョキチョキ切って使ってます。鮪などは二重にして、ラップに包んで寝かすと良いみたいです。かつをや鯵でも試してみるつもりです。
あと、肉もね!